ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-03-26 12:23:14
Untitled Document
ホーム > 連載
2017年02月22日 22:30
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
脱北帰国者が語る 北の喜怒哀楽
「美女狩り」担当5課(2)

金正日の特閣で撮られた「喜び組」のショー

 金正日時代に入って頻繁に「喜び組」が出演するパーティーに参加していた常連客は、過去の老世代より若い、金容淳、金炳夏、張成沢、李勇武、金忠一、呉克烈、李東浩らだった。彼らは金正日が一番信頼していた最側近であった。
「喜び組」の若い女性は一般の女優とは比べものにならないほど、歌や踊りに秀でていた。それも朝鮮の歌や踊りだけではなく、外国の作品もレパートリーに入っていた。
ピアノをはじめ、弦楽器、打楽器、吹奏楽器の演奏も心得ている。芸術万能かつ才色兼備で、器量も完璧な女性たちだと聞いている。金正日をはじめ、高級幹部のあらゆるリクエストに対応するのが「喜び組」の任務なのだ。
単に容貌に秀でているだけではグループに属せないという。北朝鮮で一般人にも広く知られる万寿台芸術団、血の海の歌劇団、旺載山軽音楽団、普天堡電子楽団、朝鮮人民軍協奏団、青年協奏団(1990年代末に解散)なども、北では一流の芸術団であるが、美貌にしろ演奏の技量にしろ「喜び組」に勝る芸能人はいなかったという。
「喜び組」の女性は金正日から一番厚い寵愛と物質的配慮を受けていた。洋服、下着、覆物、化粧品はシャネルなどの一流ブランド。カバンはエルメス、時計はオメガなどと聞いた。
私は以前、金正日の特閣(別荘兼迎賓館)で働いていた警備中隊長から秘密裏に「喜び組」の舞台公演DVDを入手した。その中隊長は私の妻(現地人)の近い親戚で、10年で除隊した。除隊する時には金正日の名義でダンボール1箱分の贈り物を授けられた人物で、長身の好男子だった。
DVDはこのダンボールの中に入っていたという。自分は10年間特閣の中で見てきたため必要ないといい、私にくれたのである。彼は軍隊に行く前から、私に対しては親近感を持っていたようだった。私もただで受け取るわけにはいかず、21石のセイコーの腕時計をあげた。
北では軍の将校になると、一般的に30代まで除隊できない。しかし、彼は警備哨所で酒に酔ったある幹部を乗せた「2・16ベンツ」の前輪に右足の親指を潰され、医師の診断でそれ以上軍務は不可能という診断を受けた。この事故で除隊することになり、生まれ故郷であるK市に帰ってきた除隊軍人だった。彼は事故の影響で、歩行時には杖を使っていた。
彼からもらったDVDを早速再生してみた。国内の映像物は見たことがあったが、このような極秘映像は初めてだった。全部述べるのは紙幅の関係でできないが、一部だけ紹介する。
最初に映し出されたのは、朝鮮の民族舞踊「牧童と娘」「月夜の出会い」、そして外国舞踊「ウクライナのタップダンス」。20人が出演する壮観な演目だった。さらに「エジプトカイロの夜」「ジプシーの踊り」などだった。
驚いたのは彼女たちの服装だ。半裸のビキニ姿だったのである。「ジャワ島の娘達の田植え」では、小さなブラジャーに木の葉を腰に巻いただけの10人の踊り子が登場した。途中で踊り子たちが客席に尻を向け、全員がそろって腰を曲げ、田植えをする様子を表現するシーンがあるのだが、そこで客席から拍手喝采が起きた。なぜなら全員下着を着けていなかったからだ。女性たちは両足を閉じていたのだが、このシーンが一番印象に残っている。
2枚目のDVDは歌謡編だった。ロシア民謡「100万本の薔薇」「モスクワ郊外の夕べ」、イタリア民謡「オー・ソレ・ミオ」「サンタ・ルチア」、ピアノ演奏では「エリーゼのために」「乙女の祈り」、シューマン作曲の「トロイメライ」、そしてタイトルは覚えていないが2名での連弾。
歌謡で一番印象的で感銘を受けたのは、日本の演歌「瀬戸の花嫁」「みちづれ」「ここに幸あり」「あざみの歌」であった。彼女たちの日本語の発音や音程は正確で、とても北の娘とは思えない程だった。さすが金正日が寵愛していた娘たちは違うと、変に感心させられたものである。(つづく)

2017-02-22 5面
 
脱北帰国者が語る 北の喜怒哀楽
뉴스스크랩하기
連載セクション一覧へ
金永會の万葉集イヤギ 第1回
韓国も注目の民団新体制
金永會の万葉集イヤギ 第3回
都内で「フローリア」がライブ
3機関長選 新団長に金利中氏
ブログ記事
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
精神論〔1758年〕 第三部 第26章 どの程度の情念を人々は持ち得るか
保守かリベラルか
自由統一
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません