ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-03-26 12:23:14
Untitled Document
ホーム > 自由統一 > 北韓問題
2016年08月15日 08:31
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
従属を拒否する現状打開唯一の道は
原則守り最後の危機を乗り越えよう

 自分の過ちを他人になすりつけて大衆を欺くのが、平壤政権の一貫したやり方であった。
平壤政権はかつて、1957年にすべての土地の国公有化を宣言し、社会主義経済の輝かしい未来を約束した。59年には、千里馬の国、楽園の祖国と宣伝して9万3000人の在日同胞を誘引し、これを主に単純労働力として生産現場に投入した。
しかし80年代には、韓国の飛躍的な経済発展とは対照的に、北朝鮮の生産はすべての分野で停滞した。その理由の第一は、国公有化による労働者の生産意欲の後退であり、第二は、経済全体を独占した権力の恣意的な「計画」と腐敗であった。
人々は積極的に働かなくなり、権力者たちはでたらめな目標に人々を動員しながら、自分たちは贅沢な生活を続けたのである。
平壤政権は、自分たちの失敗を米国と韓国のせいだと住民に向かって説明し、それを理由に社会の統制をますます強化した。また、政権維持のために核兵器と弾道ミサイルの開発に熱中した。
1991年、平壤政権は「南北基本合意書」と「半島非核化宣言」を韓国の盧泰愚政権との間で調印した。南北の関係を平和的に発展させ、半島を非核化することを約束したものである。
この約束に従って、翌92年には韓国に配備されていた米国の戦術核兵器が撤去された。だが、平壤政権はひそかに核兵器の開発を続けた。半島における軍事的危機の責任は全面的に平壤政権にある。

狙いは米軍撤退
平壤政権の主張する「休戦協定の平和協定への転換」の狙いは、米軍撤退にある。
米軍が撤退すれば、1950年の「6・25動乱」の時と同じく、平壤政権は必ず南を攻撃するであろう。
南北間の平和は、当面、韓国の安全保障体制の強化にかかっている。
韓国の軍事力は防衛的だが、北の武力は本質的に攻撃的である。韓国側がすきを見せれば、かならず飛びかかってくる。
北の軍事力が攻撃的であるのは2つの理由による。
第一は、北の体制理念が「唯一思想」による「国土完成」として攻撃的に立てられているためであり、第二は、北の経済体制が非生産的で自足できず、つねに外からの支援や収奪を必要としているからである。
そもそも、金王朝が支配する北朝鮮は建国以来、経済的に自立したことが一度もない。中ソからの援助や国際社会の人道支援によって支えられた「援助漬け」の国家であった。「自主」を看板にしながら、住民の生活のことは外国にまかせっきりなのだ。
彼らの攻撃的行動の根拠になっているのは「唯一思想」「主体思想」である。だが、その「唯一思想」なるものは単に唯一の指令体系に全体を従属させるというだけの、要するに全体主義の一形態であって、大衆が主体だとしながら大衆を愚民化し、奴隷化するものであった。
平壤政権のいう「対米平和協定」は、平和をもたらすものではなく、戦争をもたらすものである。
内部で血なまぐさい粛清劇を繰り返してきた彼らは、米軍が撤退して韓国の安全保障体制がほころびれば、自主的民族統一を名分にして必ず攻撃してくる。

危険な融和政策
韓半島の現状を打開する唯一の道は、韓国の安全保障体制をしっかりと強化することのほかにない。平壤政権に韓国を攻撃できると絶対に思わせないことである。
韓国の対北政策の基本は「是々非々」であった。北の一方的な要求には決して応じず、北の変化に応じて支援することである。だが、北が核兵器と弾道ミサイルの開発を続けている間は、いかなる「交渉」も「支援」もあり得ない。
かつてヒットラー政権に対する連合国側の「融和政策」が、第2次世界大戦をもたらした。初期にヒットラーの攻撃的な全体主義をしっかりと封鎖していれば、悲劇は避けられた。だが連合国の一部は、適当になだめておけばそのうちに丸く収まると考えた。そのために事態は最悪の方向に進んでしまった。
住民に対して、また世界に対して、平壤政権は本質的に攻撃的である。この全体主義権力のわがままを許せば、わが民族は滅亡する。だが、わたしたちがこの最後の危機を越えるなら、その向こう側には祖国統一の日が待っている。
(金一男・韓国現代史研究家)

2016-08-15 6面
뉴스스크랩하기
北韓問題セクション一覧へ
金永會の万葉集イヤギ 第1回
韓国も注目の民団新体制
金永會の万葉集イヤギ 第3回
都内で「フローリア」がライブ
3機関長選 新団長に金利中氏
ブログ記事
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
精神論〔1758年〕 第三部 第26章 どの程度の情念を人々は持ち得るか
保守かリベラルか
自由統一
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません