ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > 自由統一 > 北韓問題
2016年03月24日 08:39
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
今度はロシアが北を擁護
〝抜け道〟は東海岸に

 制裁に悩める北韓に、救いの手を差し伸べている国がある。ロシアだ。国連制裁を回避するため、中国企業を絡めた偽装取引も報じられている。ロシア産の原油を、中国企業が買ったように見せかけて搬出し、北韓に運び込むという密貿易だ。
 ロシアは人権侵害に対する国際社会からの批判でも、北韓に「助け舟」を出している。朝露は2月、ロシア内にいる脱北者の強制送還についても合意した。ロシア内には外貨稼ぎのための北韓労働者がいる。山間部での伐採作業や建設作業など、集団作業になるため監視の目は厳しいが、どうにか逃げ出して韓国行きを求める人が年間数千人単位でいたという。
 両国の合意後、ロシアはモスクワにあった国連人権高等弁務官事務所を閉鎖。国連側は事務所閉鎖と強制送還を思いとどまるよう説得したが、ロシア側は応じなかった。
 ロシアと北韓が関係を深めているのはなぜか。まずロシアにとっては、中国の撤退で生じた空白に入り込み、労少なくして成果を得られるというメリットがある。代表的な事例は北韓東北端に位置する羅津港だ。原油の密輸も羅津港を舞台にしている。ロシアから運び出された原油が、同港で所有権放棄の手続きを経て北韓に入っているという。
 ロシアは沿海州からの貨物を、不凍港である羅津から韓国などに向けて輸出するプロジェクトを進めていた。現在は制裁のため正常に稼動しているとはいいがたい状況だが、北韓との貿易を制限している中国にかわり、羅津での貿易の土台を維持したいという考えがあると専門家は指摘する。北韓の主な貿易拠点は半島西北端の新義州だったが、羅津の存在感は、ロシアの関与に比例して高まるだろう。
 北韓にしてみれば、自らを擁護してくれるのであれば、どの国でも歓迎だ。複数の国と密接な関係を築くことで、外交上の選択肢も広がるといえる。

2016-03-24 1面
뉴스스크랩하기
北韓問題セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第5回
金永會の万葉集イヤギ 第7回
「パンデミック条約」反対を宣言
民団大阪で3機関長選出
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません