ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-03-26 12:23:14
Untitled Document
ホーム > 自由統一 > 北韓問題
2015年06月10日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
寧辺以外にも核施設
対北交渉、複雑に 米国務省

 米国務省が5日(現地時間)に発表した年次報告書によると、北韓が寧辺のほかに、秘密の核施設を運営している可能性が浮上した。国務省は「明確な可能性があると信じている」という。国務省が言及したのは初めてだが、「明確な可能性」の根拠は示していない。
寧辺では現在、軽水炉型の原子炉の建設のほか、核燃料再処理が行われていると分析されている。再処理によって、核兵器に転用可能な濃縮ウランの取得が可能になるが、一部の専門家は寧辺の施設だけでは不十分とみていた。
秘密の核施設の存在が明らかになれば、北韓の核廃棄をめぐる国際交渉が複雑化する恐れがある。核放棄の交渉は、寧辺の施設の稼働停止や査察団の受け入れなどを軸としてきた。
中央日報はキム・ヒョンウク国立外交院教授のコメントを引用し、米国が北から非核化の誠意を導き出すのは困難と判断したとの見方を示した。「北核問題は次期政府に先送りするとみられる」とキム教授は分析している。
国務省の報告書は北韓の生物兵器についても言及。北韓に開発の意思があると分析している。

2015-06-10 1面
뉴스스크랩하기
北韓問題セクション一覧へ
金永會の万葉集イヤギ 第1回
韓国も注目の民団新体制
金永會の万葉集イヤギ 第3回
都内で「フローリア」がライブ
3機関長選 新団長に金利中氏
ブログ記事
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
精神論〔1758年〕 第三部 第26章 どの程度の情念を人々は持ち得るか
保守かリベラルか
自由統一
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません