ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-03-26 12:23:14
Untitled Document
ホーム > 特集
2015年05月27日 01:15
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
【白頭学院特集】 金聖大理事長インタビュー
「そこに建国があった」

――竣工式を終えての感想は。
「理事長に就任して、学校を建て替えると発表した。それからの5年間、全力で走り回った。やれやれという思いだ」

――建て替えを決めた理由は。
「老朽化が激しかった。頻繁に補修はしていたが、費用もかかったし、何より、生徒たちの学び舎としての環境はどうかと感じていた。建築法が変わる前だったから、耐震対策もとられていなかった。地震がきたら生徒に危険が及ぶことになる。心配でならなかった」

――資金面で苦労されたと聞いている。
「本当に大変だった。性質なのだろうね。やるときめたらとことんやるほうだった。とりあえず走り回って、集められるだけ集めるつもりだった。そうした活動には根気がいるし、挫折しそうになったのは一度や二度ではなかった。負けていられなかった。背水の陣とでもいうか、逃げることはできなかった」

――しかし、そのような気持ちはずっと維持された。
「もちろん、恩返しだ。建国(白頭学院)へのね。家が貧しくて中学を卒業しても高校に行けるはずもなかった。だが、そこに建国があった。生徒募集の文字が目に入った。『え!』と思った『こういう学校があるのか!』。親に無理を言った。行かせてくれと。そんな状況で入学した。だから、大学も当然考えてもいなかった。しかし、ここでも私に建国が存在した。李慶泰初代校長先生が『何がなんでも大学へ行け、行って卒業しろ』と言われた。李慶泰校長先生の熱心な指導もあった。そうして大学に入学し、卒業もした。卒業後は貿易会社に勤めて、その後独立して貿易会社(株式会社グローバル)を立ち上げ、そして今だ。ここに私があるのは、一にも二にも建国、それしかない」

――恩返しは達成できましたね。
「まずまず出来たと思う」

――校舎の建て替えや増改築でカリキュラムに変更は。
「IT環境を強化した。電子黒板や、タブレット端末の導入などがそうだ。力を入れている英語に関してはネイティブの先生が二人(ニュージーランド、イギリス)在職している。ハングル、英語、日本語のトライリンガルを進めてもいるが、現在選択科目に中国語も取り入れており、マルチリンガル(多言語)教育を目指している」

――白頭学院の生徒と保護者、そしてこれから入学を検討している学生に向けて一言。
「学生を受け入れる態勢はできたと確信している。これからは必ず、教育の中身、教育水準も向上する。入学希望者は安心して当校の扉を開いてほしい」

2015-05-27 5面
뉴스스크랩하기
特集セクション一覧へ
金永會の万葉集イヤギ 第1回
韓国も注目の民団新体制
金永會の万葉集イヤギ 第3回
都内で「フローリア」がライブ
3機関長選 新団長に金利中氏
ブログ記事
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
精神論〔1758年〕 第三部 第26章 どの程度の情念を人々は持ち得るか
保守かリベラルか
自由統一
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません