ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > 特集
2009年11月11日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
全羅北道特集③~豊かな土地が育んだ韓国一の味
ビビンパ、マッコリ

 韓国人に「韓国で一番食べ物がおいしいところは」と聞くと、ほぼ全員が「全州」と答える。古くから半島南部の穀倉地帯として栄え、海の幸と山の幸にも恵まれた全州は、特にビビンバ(様々な具を入れた韓国の混ぜご飯)で知られる。
 全州ビビンバは現在、韓国の無形文化財となっているほどだ。

 全州ビビンバは平壌冷麺、開城湯飯とともに朝鮮王朝時代の3大料理に数えられてきた。モヤシやもち米、唐辛子味噌など、30種類以上の具が入る。

 創業40年になる中央洞の「盛味堂」は全羅北道指定の飲食店第1号で、地元では有名な店だ。「盛味堂」のビビンバは、プラスチックや石の器ではなく真ちゅうの器に入って出てくる。昔ながらのスタイルだ。
 また、通常白いご飯に具材を盛りつけるが、同店ではコチュジャン、豆モヤシ、ゴマ油などを混ぜて炒めたものをベースに用いる。
 店によって料理方法もいろいろのようだ。

 全州マッコリ(にごり酒)は韓国3大マッコリの一つと呼ばれている。必須アミノ酸が約10種類含まれ、たんぱく質の含有量も高いの
まろやかな甘みが特徴
が特徴である。全州マッコリは「いくら飲んでも二日酔いしない。酒ではなく食べ物だ」と言われる。

 全州マッコリは、1回目は楽しさに酔い、2回目は酒の肴に酔い、3回目は味に酔い、4回目は値段に酔うといわれる。

マッコリを注文するとテーブルいっぱいのおかずが・・・
 全州市内には各地にマッコリタウンがある。マッコリタウンでマッコリを頼むと、マッコリがヤカンに入って登場する。次から次へと運ばれる料理は、すべて無料でおかわり自由。マッコリを追加すると、さらに多くの料理が出てきてテーブルは一杯になる。

 三川洞は全州市内のマッコリタウンの中でも最も店が多い。マッコリ専門店の「ドゥヨインマッコリ」では、1万5000ウォンのセットを一つ注文すると、10種類以上の料理がテーブルに並ぶ。

 知らず知らずのうちに酒は進み、地元の人との歓談の輪が広がる。楽しさに酔い肴に酔い、味と値段に酔うと、いつしか地元の人情に酔っているのである。

2009-11-11 3面
 
全羅北道特集①~セマングム 世界一長い防湖堤 
全羅北道特集②~生きている博物館 「全州韓屋村」
뉴스스크랩하기
記事: 統一日報社  
この記者の他のニュースを見る
特集セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
「パンデミック条約」反対を宣言
金永會の万葉集イヤギ 第6回
選挙を装った政変、第6共和国の終焉か
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません