ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > 自由統一 > 北韓問題
2015年05月27日 01:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
戻ってきた張成澤の元側近
対中外貨稼ぎに再投入

 米国の自由アジア報道によると、2013年末に処刑された張成澤の元側近が、中国との貿易業務に復帰しているという。金正恩政権が外貨獲得のため、追放された対中貿易担当者を呼び戻している一例といえる。
元側近はリ・グムオクという女性で、中国との貿易を行う「チョルボン会社」の社長だった。現在は人民軍総政治局の外貨稼ぎ機関に所属しており、既存の中国相手との貿易事業を再開している。北韓内の消息筋が伝えた。
リ・グムオクは張成澤が処刑される直前に姿を消し、一緒に殺されたとまで噂されていた。そのリ・グムオクが従来の業務に戻ったことについて、周囲は驚いているという。
北韓では通常、処刑された者の側近は地方に追放され、過酷な労働を強いられる。元の職場に復帰することは珍しい。特に張成澤の粛清では多くの側近が処罰の対象になっており、リ・グムオクも例外ではないと考えられていた。
リ・グムオクの現場復帰は、彼女の実績と関係がありそうだ。リ・グムオクは張成澤の片腕として、外貨稼ぎに大きく貢献してきた。実績は現政権でも評価されているといわれ、外貨不足の政権側が、背に腹は代えられぬと判断したとみられる。かつての同僚らは「リ・グムオクが外貨稼ぎ能力を発揮し、清津市と羅先市の経済に活気を吹き込んでくれることを期待している」と期待しているという。
中朝貿易の規模は、張成澤が粛清された2013年に過去最多を記録。しかし翌14年は5年ぶりの前年割れとなり、対中関係も悪化している。

2015-05-27 3面
뉴스스크랩하기
北韓問題セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
「パンデミック条約」反対を宣言
金永會の万葉集イヤギ 第6回
選挙を装った政変、第6共和国の終焉か
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません