ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-03-26 12:23:14
Untitled Document
ホーム > 自由統一 > 北韓問題
2014年05月14日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
崔龍海失脚 組織指導部が主導か
後任は黄炳瑞 張成澤粛清からわずか半年

 今年3月ごろから一部で失脚説が流れていた崔龍海・朝鮮人民軍総政治局長が、同職を解かれたことが明らかになった。病気療養のため表舞台から姿を消したとの見方は消え、また同氏が朝鮮労働党の書記になっていることから、軟禁説も消えた。昨年末の張成澤粛清から半年もたたないうちに、張に代わる「ナンバー2」と目された崔龍海も、わずか半年で権力の中枢から追われたことになる。その背後には党組織指導部の存在があるようだ。

張成澤粛清後に現地視察をした金正恩(右端)一行。中央が崔龍海、左端が黄炳瑞
 崔龍海の代わりに総政治局長に就いたのは黄炳瑞。今年に入ってから軍の中で序列を上げ、4月15日には大将に、そのわずか10日後の26日には金正恩の元帥に次ぐ次帥となった。
北韓では金正日の死後、遺訓として金正恩を摂政らがサポートする集団指導体制がとられてきた。摂政とは金正恩の叔母にあたる金敬姫と、その夫の張成澤だ。しかし昨年末に張成澤は粛清され、金敬姫も表舞台からは長く遠ざかっている。
これについてある専門家は「労働党の組織指導部が背後でコントロールしている」と指摘する。組織指導部が張成澤と金敬姫を摂政の地位から退かせ、崔龍海も排除したと見ているのだ。崔龍海は父の崔賢が金日成と抗日武装闘争を行ったことから「白頭山の血筋」として重用された。その崔龍海は軍総政治局長を解任され、労働党の書記に就任。事実上の降格人事だ。
黄炳瑞は、もともと組織指導部の第一副部長の職にいたことが確認されている。また、「三池淵5人組」と呼ばれる、金正恩の側近グループにも名を連ねている。5人とも労働党所属だが、このうち組織指導部に属しているのは黄炳瑞と朴泰成だ。
三池淵5人組は、ほかの重鎮らと協議して張成澤の粛清を決めたといわれる。摂政を排除し、白頭山の血筋を追い落とした5人組と党組織指導部は、今後も大きな影響力を維持するものとみられる。

2014-05-14 1面
뉴스스크랩하기
北韓問題セクション一覧へ
金永會の万葉集イヤギ 第1回
韓国も注目の民団新体制
金永會の万葉集イヤギ 第3回
都内で「フローリア」がライブ
3機関長選 新団長に金利中氏
ブログ記事
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
精神論〔1758年〕 第三部 第26章 どの程度の情念を人々は持ち得るか
保守かリベラルか
自由統一
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません