ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > 特集
2013年12月11日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
2013年を振り返る (下)

◆円安ウォン高

世界的なマネー供給量の増加を受け、韓国ウォンが大量に買われて高騰。輸出企業にとって大きな足かせになっており、経済への影響が懸念されている。

 

 

 

 

 

 

 

◆核実験に制裁 開城工団閉鎖

 北韓が2月に強行した3回目の核実験を受け、国連などが制裁決議を採択した。北韓はそれに強く反発し、韓国に対しては一方的に開城工業団地の閉鎖を通達。操業は10月に本格的な再稼働となったが、北韓側から再発防止の確約はとれていない。

 

 

 

 

◆会館競売流れる

朝鮮総連中央が入る東京都内の土地・建物が競売にかけられた。3月に行われた最初の入札では鹿児島県の宗教法人が落札したものの、資金が用意できずに断念。10月の再入札ではモンゴル企業が落札したが、東京地方裁判所は売却許可決定を延期(12月9日時点)している。

 

 

 

 

◆PM2.5

中国から飛来する超微細粒子「PM2.5」による大気汚染が韓国でも深刻に。自治体は監視を強化しているが、抜本的な対策にはなっていない。

◆20年五輪、東京に

イスタンブールとマドリードの2都市と争った招致戦に勝ち、東京が2020年の夏季五輪開催地に選ばれた。2018年の冬季五輪は韓国の平昌で開かれることから、アジアで五輪が2大会連続で開かれることになる。

 

 

 

 

◆韓日ともにブラジルへ

2014年に開かれるサッカーワールドカップブラジル大会に、韓国が8大会連続・9回目の出場を決めた。日本もアジア予選を突破し、5回目の出場権を手にした。

2013-12-11 3面
뉴스스크랩하기
特集セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第5回
金永會の万葉集イヤギ 第7回
「パンデミック条約」反対を宣言
民団大阪で3機関長選出
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません