ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > 特集
2013年02月28日 05:20
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
【新大統領就任】各界からのコメント<下>

◆シルバー期は第2の人生であり、また学びの道を行く生涯学習の場であります。同時に、若い時期習熟した知識とノウハウを後世に伝授する社会還元の機会でもあります。新大統領がシルバー世代により深い関心を向け、アクティブなシルバー世代を活かす政策を敷いてくれるよう望んでいます。(金慶憲・釜山大学シルバーアカデミー創立者)

◆このたびは大統領ご就任おめでとうございます。韓国と日本の関係は「忘れることはできないが、許すことはできる」と信じております。これからの未来に向かって手を取り合って邁進していかなければなりません。今後も重要な課題は、韓日米の安保上のより一層の結束と協力で、北に対しての対話に全力を尽くしていただきたい。そう心より期待いたしております。(韓昌祐・(株)マルハン代表取締役会長)

◆慰安婦問題やサハリン永住帰国者問題などは、もはや日韓請求権協定の仲裁委員会で決着を図るしかない。日本側も竹島問題で、国際裁判を国際法に基づいて提起する。国際社会において歴史問題を国際法に基づいて公開討論し、解決に至ることを期待している。(髙木健一・弁護士)

◆新政権の出帆に大いに期待します。まずは韓日関係の改善。日韓関係を風通しよくすることは両国に大きなプラス。ウィン・ウィンの効果を望みます。韓国の中小企業の立地条件を厚くするクネノミクスで韓国産業のニューフロンティアが開かれんことを。(鄭幸男・アビックグループ会長)

◆朴大統領には韓半島の統一という大変困難かつ意味のある使命が与えられていますが、ぜひともあなたの任期中に統一を成し遂げてください。私が来年4月に開校する青丘学院つくばでは韓日英の3カ国語を駆使し世界に活躍できる誇らしい韓国人の青少年を育てるつもりです。(金正出・美野里病院理事長)

◆優秀な人間は「貧」の方からも多出する。社会的弱者を助け、彼らが頭角を現せるよう、優秀な人を引き出す政策を採るべき。そういう多様性ある社会にしないとだめだ。北との思想的闘いの上でも、金持ちと貧乏人の住む格差社会にとどまってはいけない。(李吉斗・シティグループ代表)

◆儒教的伝統が長い韓国国民が、女性大統領を選択したことは、世界に強烈な印象を与えています。それは韓国民主化の成熟を誇示する証しだからです。国民の大きな期待に応えて、貧富の格差を是正し、社会的弱者にあたたかい政治の時代を、切り拓いてほしいと思います。(姜在彦・元花園大学客員教授)

◆日本人は女性大統領誕生を心から喜んでいます。相互理解を丹念に掘り起こし深めて、理想的な関係を築くため最大の努力を払うことを誓います。私たちは互いに敬い、愛の心を育てつつ世界平和のために力を合わせるべきです。これから5年、がんばってください。(橋本明・日韓談話室代表世話人)

2013-02-28 5面
뉴스스크랩하기
特集セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第5回
金永會の万葉集イヤギ 第7回
「パンデミック条約」反対を宣言
民団大阪で3機関長選出
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません