ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-16 13:15:21
Untitled Document
ホーム > 自由統一 > 北韓問題
2012年12月05日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
北ミサイル 10~22日の発射を予告
韓国は「深刻な憂慮」

 北韓の朝鮮宇宙空間技術委員会報道官は1日、今月10日から22日の間に「人工衛星をロケットで発射する」との談話を発表した。11月に明らかになった東倉里からの発射で、事実上の長距離弾道ミサイルの発射実験と見られている。
 北韓は4月にもミサイル発射を試みているが、その時は発射後まもなく空中爆発している。今回の発射は前回同様、「銀河3号」を用いた「光明星3号」と北韓側は発表している。発射ルートは北韓北西部の沿岸から韓半島の西海上を通過し、フィリピン東方沖に達するものと見られる。
 発射予定期間内には韓国大統領選(19日)が予定されている。もし選挙前に発射となれば、保守派の与党・朴槿惠候補に有利に働くのは確実だが、今回の選挙では安全保障の面にスポットが当たっておらず、現与党の再執権を望まない北韓政権にとってのダメージは最小限になるものと見られる。与野党の候補ともに執権後の北韓との対話を示唆していることも、北韓にとっては「反発は少ないだろう」という発射実施の判断材料になったと分析されている。
 北韓側は「金正日同志の遺訓を高く奉じる」とも言及しており、17日の金正日の死後1年に合わせて金正恩の手腕を内外にアピールする目的もあるようだ。
 ミサイル発射予告に対し、韓国政府は1日「深刻な憂慮」を表明。「重大な挑発で、国際社会全体に対する挑戦だ」と述べた。日本政府も同日、5日から予定していた日朝協議の延期を北韓側に伝えた。
 中国政府は公式声明を発表していないものの、外務省の報道官や政府高官が自制を求めた直後の発射予告だったことから、不快感を抱いているものと見られている。

2012-12-05 1面
뉴스스크랩하기
北韓問題セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第5回
民団大阪で3機関長選出
「パンデミック条約」反対を宣言
選挙を装った政変、第6共和国の終焉か
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません