ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-11-19 12:39:03
Untitled Document
ホーム > 自由統一 > 自由主義保守派の声
2010年10月13日 18:01
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
死んでノルウェーに勝てない中国
世界で最も人権を尊重する国に、世界で最も人権を無視する国がどういう顔で圧力を加えられるのか?
趙甲済
中国政府が、反体制人士の劉暁波(左写真)に
2010年ノーベル平和賞の授与を決めたノルウェーに対する圧迫を本格化しているそうだ。中国政府は8日、スベイン・セテル駐中ノルウェー大使の招致に続き、13日に予定されていたノルウェーとの漁業長官会談を取消したとAP通信が報道した。
 
駐中ノルウェー大使館のスポークスマンは、「中国で開催予定だったノルウェー水産沿岸部長官と中国農業部副部長との会談を中国側が取消した」と話した。中国側が取消しの理由を説明はしなかったという。ノルウェー外交部のラグニルト・イモスルルントゥ代弁人も、「われわれは会談の取消しに対するいかなる理由も通報されなかった」とし、「もし、両国間の会議がノーベル平和賞のために取消されたとすれば残念」といった。
 
中国は相手の選択を誤った。地球上で中国の圧迫が最も効かない国がノルウェーだ。
 
ノルウェー(右は国旗)は、戦士のデンマークと商売人のスウェーデンの間で板挟みになって気楽な時がなかった素朴な弟格だった。デンマークの下で
400年余り、スウェーデンの下で90年余りを屈して生きた。第2次大戦の時はドイツにやられた。天がこういうノルウェーを祝福したのは20世紀の後半だ。1969年、北海のノルウェー水域で巨大な油田が発見されたのだ。瘦せ地の故郷を離れて海賊として世界を流離わねばならなかった国、本土の人口ほどの移民者が米国に渡っていった国が祝福された地に変わったのだ。
 
ノルウェーは石油輸出で世界5位、ガス輸出世界3位だ。国内総生産の約20%が石油からの収入だ。ノルウェーは石油収入金をよく管理する。石油収入を国民年金基金化したが、昨年の11月現在4550億ドルだ。アブダビ基金に次ぐ世界2位だ。これから10年内に1兆ドルに達し、結局は世界最大の基金になるはずだ。
 
ノルウェー人は、頭が良くて体力も良い人が勤勉で心も良い場合だ。石油収入がこの程度なら、サービス業に従事する人が多くなり12次産業は忌避することになるのに、ノルウェーはそうでない。ノルウェーは中国に続き世界第2位の海産物輸出国であり、世界6位の商船隊を持っている。良い暮らしをする民族が最初に捨てるのが水産や海運であるのに、ノルウェーは海を離れない。1000年前のバイキング時代から変わっていないものがあるなら彼らの海洋精神だ。
 
ノルウェーは深い渓谷が多いため全体電力の約98%を水力発電で充当する。だから石油をたくさん輸出できるのだ。上場された会社の株式の約30%を国家が保有する。石油、通信、銀行、アルミニウム産業は国営だ。
 
医療費は全額無料だ。出産休暇は父母の両方が得られ、期間は1年だ。この程度なら仕事をせず暮らそうとする人々が多いため失業率が高そうだが、この国は失業率がヨーロッパで最も低い 13%だ。ノルウェーは1人当りGDPが約10万ドルで、ルクセンブルグに続き世界2位だが、1人当り資産保有額は世界1位だ。分かりやすく言えば世界最高の金持ちたちという意味だ。昨年の初め、人口が二倍のスウェーデンよりGDPが多くなった。
 
1人当りのGDPだけでなく、生活の質、平和指数、自由指数、国家運営成績などほぼすべての国際統計でノルウェーは最上位圏だ。昨年米国のポーリーンポリシー誌が番付した「成功-失敗国家ランキング」でノルウェーは成功国家の1位だった。
 
こういうノルウェーが今だ国民皆兵制を維持する。常備軍は23千人、動員可能予備軍まで合わせれば83千人だ。服務期間は612ヶ月。NATO(北大西洋条約機構)の創設国でもある。
 
ノルウェーは物価が高い。米国より約30%高い。賃金は職種や男女間の差が非常に小さい。清掃夫、看護師、政府の高位官僚、大学教授の月給がほとんど同じだ。2008年全世界を攫った金融危機に全く影響を受けなかった唯一の国がノルウェーだ。人類歴史が出現させた最高の先進国がノルウェーであるわけだ。
 
こういう国に中国がどういう圧力を加えるのか? 世界で最も人権を尊重する国に、世界で最も人権を無視する国がどういう顔で圧力を加えられるのか?
 
釜山市ほどの人口を持った国が政府基金だけで約5000億ドルを保有しているのに、中国がどういう経済的圧迫を加えられるのか? 中国が日本を扱うようにノルウェーを扱ってはひどい目にあうだろう。ノルウェーを苛めるほど国際社会には中国が醜い国に映るはずだ。中国としては負けるゲームだ。
 
뉴스스크랩하기
記事: 洪熒 (hyungh@hanmail.net)  
この記者の他のニュースを見る
自由主義保守派の声セクション一覧へ
写真で振り返る2024年「四天王寺ワ...
金永會の万葉集イヤギ 第30回
李在明・共に民主党に1審有罪
北韓軍派兵に韓国は様子見モード
トランプ氏再選で変わる世界
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
北朝鮮人権映画祭実行委が上映とトーク
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません