ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-11-19 12:39:03
Untitled Document
ホーム > 自由統一 > 自由主義保守派の声
2010年08月16日 00:35
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
これが韓国の大統領がなすべきことなのか?
では、将来あるかも知れない首脳会談は、殴ってから突っ撥ねる側と殴られても「会ってくれ」とすがる側との非対称的な接触ということになる。これが一国と一国の大統領がなすべきことなのか?
柳根一
任太熙・青瓦台秘書室長と李在五・特任長官の起用に対してその人事を南北首脳会談への布石だと見たある言論人の文を読んだ。果たしてそう見るべきなのかどうかは確信がない。だが、その言論人にはそう見るほどの根拠があると思ったから、そう書いたはずだ。
 
そうだと? では、将来あるかも知れない首脳会談は、殴ってから突っ撥ねる側と殴られても「会ってくれ」とすがる側との非対称的な接触ということになる。これが一国と一国の大統領がなすべきことなのか? 北の海岸砲の砲弾が何発かNLLの南に確実に落ちたのに、一切対応射撃すらしないのがどうしてもちょっと怪しいと思ったが、これも若しかして首脳会談推進のための「慎重さ」だったのか?
 
過大な推測はしない。しかし、執権側の一角には、「中国が北韓を完全に押さえる前にわれわれが手を打たねばならない」という式の論理を出して「李明博式の太陽」を主張する流れがあると聞いた。李明博大統領自身も、「業績主義」に未練を持って「在任中首脳会談を一度もやって見なかった大統領」になることは避けたい誘惑に駆られ兼ねない。
 
しかし、われわれが「陽光」を与えるとしても、中国と北韓の密着が疎くなるはずもなければ、レームダックを迎える李明博大統領と絶対君主の金正日の接触は、それ自体がこちらの政治的未練を表わすものと帰着される憂慮が十分ある。会うためには「会ってくれ」と言うために贈り物のリストを提示するはずであり、あちら(平壌)は居直って「これで充分だと思うのか?」と高姿勢に出るだろう。この過程で会談を成功させたい「切実さ」のため、「天安艦」は提起すら出来ないだろうし、そうなると結果的にこちらは「天安艦は北の仕業でない」という北の立場を事実上認める格好になるだろう。
 
金正日は、自分がいくら暴悪を振るっても李明博政府が「断固たる」正面対応ができないというこちらの事情をすでに読んでいる。韓米連合訓練はもちろん嫌だが、それでも強く臨むのが上策だと信じるだろう。それでこそ南の内部分裂と李明博政府のジレンマを極大化させられると信じるため、一言で彼は「押し通し続けろ」という手法で出ている。これに対して李明博政府は「適当に押される用意ができている」ということだろうか? 大統領が直接答えて欲しい。
 
「大韓民国陣営」は、李明博政府の一貫性や所信を余り信じず、常に目覚めていなければならない。
 
柳根一の耽美主義クラブ http://cafe.daum.net/aestheticismclub 2010-08-11 11:49
뉴스스크랩하기
記事: 洪? (hyungh@hanmail.net)  
この記者の他のニュースを見る
自由主義保守派の声セクション一覧へ
写真で振り返る2024年「四天王寺ワ...
金永會の万葉集イヤギ 第30回
李在明・共に民主党に1審有罪
北韓軍派兵に韓国は様子見モード
トランプ氏再選で変わる世界
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
北朝鮮人権映画祭実行委が上映とトーク
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません