ログイン 新規登録
最終更新日: 2025-04-08 12:15:18
Untitled Document
ホーム > 自由統一 > 自由主義保守派の声
2009年04月11日 04:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
自分が生残るため妻を利用した盧武鉉氏
カネまみれだった「清廉潔白・民主大統領」=不正資金疑惑

池萬元

盧武鉉が自ら宣伝した清廉潔白のショー

筆者は軍で専属副官を務めて将軍たちの世界をよく分かるようになった。とりわけ自らを清廉潔白だと自己宣伝をする将軍たちの中、清い将軍はいなかったというのが当時軍隊の常識だった。盧武鉉もそのような人だった。通説は我々を裏切らない。

1) 2002年11月9日。朝1億ウォンをこっそりと受け取り、昼間と夜には選挙本部の発隊式、記者懇談会、TV出演などを通じて、李会昌の疑惑を暴き、「もうわが国民も堂々とした大統領を欲しがる」、「李会昌氏は親戚の不正で証明された、準備された腐敗候補だ」、「ハンナラ党は私を一所懸命調べてみろ、いくら探しても(悪いことは)出てこない」と言い、偉そうに振舞った。

2). 2002年12月7日。朝は3,000万ウォンを受取り、昼間には「国民が集めた清いお金が50億ウォンあるのに、お金をなぜ受け取るのか?」、「私は監獄へ行かず、息子も監獄へ送らない、堂々として誇らしい大統領になる」と清廉な顔をして遊説した。
 
一銭も受け取らなかったとし、偉大なふりをした彼が、「リメンバー12.19」(大統領当選1年記念)の行事場に現れては、「相手が練り餌をいっぱいばら撒くのに、私の網に一匹も入ってこないのに練り餌を撒かずに堪えられるのか。私も練り餌を撒いた」と話し、検察の捜査が彼の不正を暴露するや、彼は「私は(小型車の)ティゴに不法資金を積んだが、ハンナラ党はリムジンに積んだ」という表現を用いた。彼は、青瓦台内に豚型の貯金箱模型物を作っておいて、「私、盧武鉉はきれいなお金だけで大統領になった」と言い、詐欺劇を演じた。
 
3)罪を犯してからも、「証拠を出せ」と強く否定し、居直りの訴訟を起こした。 2003年11月4日から、野党によって、「長寿川(ミネラルウオーター会社)」の借金返済過程に関する疑惑が提起されるや、盧武鉉は記者会見とEメールなどを通じて野党と言論に対する逆攻勢をかけ、同年8月には朝鮮・東亜・中央・韓国日報とハンナラ党の金文洙議員を相手に30億の賠償を求める民事訴訟を提起した。4ヶ新聞社に対しては「盧大統領の土地所有関係と長寿川、李基明氏所有の龍仁の土地取り引きなどに対して虚偽事実を流布し、名誉を毀損した」として各々5億ウォンずつ、20億ウォン規模の損害賠償訴訟を提起し、疑惑を提起した金文洙議員に対しては10億ウォンの損害賠償訴訟を同時に出したが、野党のこの主張は事実であることが明らかになり、盧大統領の後援会長の李基明と副大統領の姜錦遠の間に結ばれた龍仁土地売買契約書は事後操作されたにせ物であったことが証明された。あたかも宋斗律(在ドイツの北韓スパイ)が黄長燁秘書に「証拠を出せ」と居直りの訴訟を起こしたのと同様の破廉恥な行為であった。
 
4)このように表と裏が異なる盧武鉉は、2003年12月30日、再信任を要求する時、彼は、「私は道徳性一つで政治をやってきたし、道徳性こそ私の唯一の政治的資産だ」と言った。顔の厚い詐欺師の真の姿はここでもよく現れていた。

盧武鉉 と朴淵次の「類は友を呼ぶ」

盧武鉉は大統領になってからも、大統領を終えても、朴淵次というゴム靴工場の社長と最も親しく付き合った。報道記事を見れば、朴淵次は1984年から、1990年2月20日に釜山海雲台の韓国コンドミニアム1607号でヒロポン1gを持って検挙される時まで、放蕩な人々と付き合って麻薬をやった状態で映画俳優、タレント、ミスコリア出身などとグループセックス(乱交)をし、ピロポンや賭博をした嫌悪すべき蕩児だったという。こういう人と大統領が最も深く付き合ってきたことは、世界に知られるのが恐ろしいことであり、ギネスブックにも載せられるのが怖い事実だ。盧武鉉は幼い時、良い暮らしの家の子供のカバンに怒りを感じて剃刀で切りつけ、女性たちが行き来する町角で女性らが顔を背けざるを得ない行動もしたなどの話を自叙伝に書いたのを憶えている。

愛すると言っていた妻を告発すれば小人輩

人は行き止まりでどういう行動を見せるかにより人間的品質が現れるという。盧武鉉は、捜査の刃先が自らの首を狙うや、彼のホームページの「人が生きる世の中」を通じて、彼の妻が朴淵次から数億を受けたと白状したが、報道によれば二度にかけて各3億と7億ウォンを貰ったという。盧武鉉のホームページ「人が生きる世の中」は、「ノサモ(盧武鉉を愛する集い)」という別種世界の人々がうようよして、盧武鉉がやったことなら無条件素晴らしいことだという反応を吐き出す所だという。

政治家がお金を受け取ることは、わが社会では常識化した程度に慢性化されている。朴淵次のお金を貰った人々中には朴寛用-金元基という二つの国会議長もある。妻を通じて10億を受取り、夫の借金を返したら、そのお金は夫が貰ったものだというのが世の中の常識だ。たとえ、夫がその事実を知らなかったとしても、その事実を認知した時点では「それは私が受け取った」と出てこそ、一時大統領だったという人に相応しい。貧窮で汚らしく、「私の妻が数億を受け取った」とこのように事前告白してはいけないものだ。人はみみっちいやり口で評価されるわけではない。
 
盧武鉉の在任中、朴淵次から盧武鉉に渡されたお金が170億以上だという。盧武鉉が大統領でなかったら、その途方もない巨額が渡されただろうか? 盧武鉉が大統領職から退いてもそれ位のお金が渡されただろうか? 朴淵次は商売人だ。損をする商売はしない。朴淵次は、盧武鉉が大統領職に在任中の2006年、ベトナム政府が発注した火力発電所建設事業を受注した。利益をいくら得たかに対しては報道がない。「農協」の最も儲かる子会社だったヒュケムスを安値に取得しただけでも259億ウォンの相場の差益を得たという。
 
検察は代価性を糺すが、代価なしでお金を与える商売人はいないものだ。状況がこのようになると、盧武鉉は大統領という職責と男という意味に相応しい最後の自尊心は護らねばならないと思う。それでこそ、盧武鉉なら無条件尊敬するとし泣き叫ぶかわいそうな「ノサモ」らの胸でも慰められるではないか? 盧武鉉は、流行語で「妻を告発した人間」になったわけだ。映画やドラマの場面では、愛する人のため矢や銃を代わりに撃たれる場面が出てくる。人の心をじいんとさせるこのような感動は無名人もできる。

苦しい言訳

盧は、朴淵次から妻が貰ったお金が10億、受け取った理由はそこまで返せなかった借金があって借りたと主張するようだ。この言葉がどれほど妥当か? 盧武鉉は在任の4年間は公職者の財産申告で借金がないと申告し、2008年4月になってようやく「峰下宮殿」を建てるため4億6,7000万ウォンを銀行から借りたと申告したそうだ。「峰下宮殿」の土地は1,300坪で地価が1億9,000であり、工事費は9億5,000万ウォンだという。およそ12億ウォンぐらいになるようだ。大統領の年俸は1億7,000万ウォンで、盧武鉉の財産は5年間5億が増えた(4億7,200万ウォンから9億7,200万ウォンに)ことに申告されたという。記録とおりなら、盧武鉉は原価12億ウォンの「阿房宮」で5億ウォンくらいの財産を持って暮らすわけだ。

「残った借金」があったら、盧武鉉はそれを公職者財産申告の時必ず記録すべきだった。これを虚偽で記載したとすれば公職者倫理規定を守らなかったことになる。大統領を務めながら借金をするということは想像もできない。借金は果たしてあったのか? 在任中10億ウォンを受け取ったら貰ったことであって、その金で借金を返したか阿房宮を建てたかが国民と何の関係があるというのか?貰ったことが重要ではないか?
 
大統領までやったら、数多くの調査官の時間を節約し、大韓民国の全国民の胸に釘を打たずに、男らしく真実を告白してこそ最後に残った人間としての品質でも保つ道ではないか? 事実を男らしく率直に明かした全斗煥に、盧武鉉は名札を投げた。その名札のせいで大統領になり、その大統領職を口だけで格好よくやって今日の侮辱を受けているのだ。盧武鉉が至極に憎悪する日本人が盧武鉉の状況になったら、その日本人は恐らく事実を告白し、全てが自分の責任の下でなされたと言って自決し、残された家族の名誉でも護ってあげただろう。
 
뉴스스크랩하기
自由主義保守派の声セクション一覧へ
法治の根幹を揺るがす
金永會の万葉集イヤギ 第43回
10人中4人は罷免を「受け入れ難い」
「司法スーパーウイーク」開幕
軍警動員が罷免の理由として
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
北朝鮮人権映画祭実行委が上映とトーク
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません