ログイン 新規登録
最終更新日: 2025-04-11 04:52:32
Untitled Document
ホーム > 自由統一 > 自由主義保守派の声
2008年09月15日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
中国式改革開放論は永久分断論である
亡びる共産党を復元させ、分断構造を固定化させるだろう

金成昱

「中国式(鄧小平式)改革開放論」は非常に魅力的だ。

朝鮮労働党の幹部出身たちが主張するこの論理は、△戦争の危険がなく、△統一費用が少なく済み(または事実上掛からず)、△北韓の核問題も解決されると強調する。
△「首領絶対主義」が撤廃され、△北朝鮮の人権問題が解決され、△北朝鮮の民主化も達成されるし、△市場経済が導入されるし、△北朝鮮が自由民主体制に変り韓国に吸収されると言う。
 
だが、金正日以後、大韓民国が主体的の自由統一路線を放棄し、「中国式の改革開放」という安易な道を選ぶ場合、肝に銘じるべきことがある。
まず、「中国式(鄧小平式)の改革開放」の成功の可能性は殆どない。共産党の独裁を維持する条件で、計劃経済を市場経済に変えた中国式の改革開放は非常に異例のことだった。
 
70年代末を基準として、全世界に共産党、あるいは準共産党が支配する国は50~60程あったが、その中で改革開放に成功した国は、中国とベトナムの二つの国しかない。大部分は、改革開放を推進して崩壊したか、改革開放を拒否して崩壊した。
 
中国とベトナムは北朝鮮とは異なった。国際的な環境はもちろん、不良国家やチンピラ国家でもなかった。何より政治的で自由で、経済的で豊かで、人口もはるかに多い南韓のような代案権力が存在もしなかった。
 
北朝鮮が市場経済化を進めると、住民は政治的自由化を求めるだろう。新しい指導部は、中国やベトナムが体験しなかった体制崩壊の恐怖の中で崩壊するか、以前の統制と抑圧のシステムへ戻るだろう。
 
中国式の改革開放が北朝鮮の崩壊を前提とした概念なら、どうせ亡びる体制は早く亡びるようにしなければならない。失敗が予定されたもう一つの実験は、時間と精力の浪費だ。北朝鮮住民の苦痛と貧窮を延長する残忍な発想だ。
 
第二、中国式改革開放が北朝鮮の崩壊を排除した概念なら、もっと深刻だ。これは一種の「永久分断論」である。亡びていく朝鮮労働党を復元させるくらいにだけ計画経済を市場経済に転換させると、結局、分断構造が固定化されるはずだ。
 
理念と体制が異なったため分断された南北は、どちらかの理念や体制の滅亡で統一されるはずだ。統一の唯一の機会は、朝鮮労働党が滅びていく今のみだ。ためらって労働党に再建の機会を許すと、統一は不可能だろう。
 
朝鮮労働党幹部出身たちは、中国式改革開放で朝鮮労働党が生き返れば、長期的に自由民主主義体制に転換され北朝鮮が韓国に吸収されると主張する。しかしこの話には根拠がない。
 
北朝鮮の新指導層(彼らは北京が育てた非常に弾力的な亡命政府だとしても)が、中国式の改革開放で経済を回生させたとしよう。すでに成功した彼らがなぜ突然共産党一党独裁をあきらめて自由民主主義体制に転換するということなのか? すでに成功した彼らが、なぜ突然北朝鮮の正統性を放棄して韓国に吸収されるということなのか?
 
第三、中国式の改革開放がもし成功すると、災難がもたらされる。首領独裁と主体思想の遺痕に、われわれ民族固有の社会主義の遺伝子や、「中国式モデル」まで加味された「変種社会主義体制」が、大韓民国までを飲み込もうとするはずだ。
 
中国式改革開放だの何だのとしても左派のイデオロギーだ。北朝鮮は全世界の左翼の成功モデルとして崇拝されるだろう。統制不能の状態に入った韓国の左派も起死回生した北朝鮮の権力や、旭日昇天する中国文明と結託し、「先進化」を困難に陥るだろう。
 
第四、以上の災難は連鎖反応を起こす。民主化されなかった中国の影響力の下で、北朝鮮も民主化されない。北朝鮮政権の人権弾圧の後見人は中国だった。共産党独裁が崩れず生き返り、北朝鮮は中国・ミャンマー・ベトナムを混ぜたおかしな体制になる可能性が高い。
 
第五、韓国は米国の文明圏から離れ、中国の影響力の中に吸い込まれて行くだろう。中国の究極的目的は「韓半島の支配」だ。幼稚に軍事的に試みるのでなく、政治的・経済的・文化的に接近する。その上その中国は自由・人権・法治という普遍的価値が支配しない非民主国家だ。
 
中国式の改革開放は、▲消耗的であり長期的に北朝鮮を崩壊させるか、▲共産党独裁を復元させて永久分断を招き、大韓民国の南美化を加速させる。
中国式改革開放は、▲頭の痛い北朝鮮問題を後孫に押し付ける無責任な責任回避であり、▲国益や民族の生存でなく、反金正日路線に立っている朝鮮労働党幹部、または幹部出身の階級的利益を代弁する利己的な発想だ。
 
大韓民国が主導する自由統一は、南・北韓の左派を一度に処理し、先進国になれる唯一の道だ。われわれが恐れのために北韓問題においての主導権をのがしてしまえば、機会は何世代が過ぎてからやっと尋ねてくるだろう。
 
www.chogabje.com 2008-09-15 01:35
北韓解放同盟 http://freedomfighters.co.kr 2008.09.15
뉴스스크랩하기
自由主義保守派の声セクション一覧へ
軍警動員が罷免の理由として
10人中4人は罷免を「受け入れ難い」
「司法スーパーウイーク」開幕
金永會の万葉集イヤギ 第44回
金永會の万葉集イヤギ 第45回
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
北朝鮮人権映画祭実行委が上映とトーク
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません