ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-03-26 12:23:14
Untitled Document
ホーム > 自由統一 > 北韓問題
2021年06月09日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
金日成王朝3代 世襲独裁の末期症状
第1秘書新設から推察する内部状況

 今年の1月の朝鮮労働党8回党大会で改正された党規約の重要内容が分かった。
まず「党の目標」で、「全国的範囲で民族解放民主主義革命課業を遂行」とされた部分が、「全国的範囲で社会の自主的で民主主義的な発展を実現し」に変わったが、これは意味がない。つづく部分に「最終目的は、(中略)共産社会を建設」と明記されているからだ。
注目すべき部分は「党中央委員会全員会議」に関する項目で、第1秘書の職制が新設され、「党中央委員会の第1秘書は、朝鮮労働党総秘書(金正恩)の代理人である」と規定した部分だ。代理人とは、金正恩が仕事を遂行できないとき、彼に代わって統治する人物だ。言い換えれば、現在の時点で後継者と言える。「代理人」に驚くのは、金正恩が後継者を考えるべき年齢でないためだ。1984年生まれの金正恩は37歳。
つまり、金正恩はすでに「死」を意識しているのか。このことから、昨年4月以降の金正恩の異常な動きの意味が解釈できてくる。大きく4つの謎解きができそうだ。
まず、昨年4月に隠遁。当時、太陽節参拝をしなかった。金正恩が健康なら当然、太陽節に姿を現わすべきだった。金正恩はその後も3~4週間、姿を見せなかった。答えは健康に異常があるからだろう。
二つ目は、昨年の6月、金与正が突然、金正恩の代理人のように振舞った。開城工団を爆破、自分の名前で奇妙な談話を発表し始めた。昨年の8月、国家情報院は、国会情報委員会への業務報告で「委任統治」という言葉を使った。何か情報があったのだ。
第三は、昨年の上半期から金正恩が非常に暴悪になり、非常に残酷な処刑が増えたことだ。承継初期の2013年の張成沢処刑は不可避だったとしても、挑戦者を皆殺した今、粛清を続けることは、金正恩の医学的不安のためと理解することができる。
昨年8月、労働党経済部長を公開処刑、今年2月に功勲国合唱団指揮者(柳賢浩)が数千人の前で公開処刑。北韓の公式序列5位の朴泰成宣伝秘書が処刑されたと言われる。防疫指針の違反で2カ月間、700人近く処刑された。
第四は、最近も金正恩の公式活動はほとんどない。4月11日から金正恩は3日間だけ、ちょっと顔を出した。今年は「第2の苦難の行軍」を宣言した5月7日、軍人家族芸術小組員との撮影の後、先週の4日、政治局会議を主宰したので全部だ。第1秘書は誰か。王朝末期の現象だ。

2021-06-09 1面
뉴스스크랩하기
北韓問題セクション一覧へ
金永會の万葉集イヤギ 第1回
韓国も注目の民団新体制
金永會の万葉集イヤギ 第3回
都内で「フローリア」がライブ
3機関長選 新団長に金利中氏
ブログ記事
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
精神論〔1758年〕 第三部 第26章 どの程度の情念を人々は持ち得るか
保守かリベラルか
自由統一
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません