ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > 自由統一 > 北韓問題
2015年05月27日 00:58
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
北の泥棒に人気なのは意外にも…
財布、家畜、家電よりも高値?

 北韓住民は最近、増えつづける泥棒に悩んでいる。韓国の北韓専門媒体「ニューフォーカス」が伝えている。
北韓の泥棒は、主に駅前の人通りが多い場所や闇市場を”職場”としている。財布が主な獲物だ。泥棒が財布を狙うのは万国共通だが、北ではやや事情が異なる。
一般住民は銀行口座もカードも持っていない。そのため財布の中に大量の現金がある可能性は他国より高い。商売も現金決済なので、市場で財布をすれば一攫千金も夢ではない。
民家を狙う空き巣もおり、より住民に恐れられている。彼らは凶器を持ち歩いており、モノだけでなく命を奪われることもあるためだ。
空き巣が増えたのは金正日のせいだと、ある脱北男性はいう。金正日は地方視察に出かけた09年、窓に鉄格子がはまっている民家を見て「まるで家ではなく刑務所ではないか」ともらしたという。
ほどなくして、窓の鉄格子を外すよう、中央からの指令が下った。こうして泥棒にとって好都合な職場環境が整った。窃盗の初心者にとって簡単に収入を得られるのがテレビ、録画デッキ、冷蔵庫。特にテレビとデッキは需要が多く、すぐにさばけるため人気だ。
家畜を盗むのは軍人だ。彼らは夜中に兵営を抜け出し、ブタやヤギを盗む。彼らは騒がないからだ。軍人は家畜の屠殺に長じている。泥棒に入って家主が騒いでも、軍人なら彼らの殺し方も心得ている。
泥棒に一番人気なのが自転車だ。自転車は移動だけでなく、行商などにも使える。1台売れば4人家族が半年間暮らしていける額になることもあるという。

2015-05-27 3面
뉴스스크랩하기
北韓問題セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
「パンデミック条約」反対を宣言
金永會の万葉集イヤギ 第6回
選挙を装った政変、第6共和国の終焉か
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません