ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-16 13:15:21
Untitled Document
ホーム > 自由統一 > 北韓問題
2015年05月13日 05:03
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
国家保安法違反で有罪の男 北の支持で政党掌握はかる
総連幹部との接触も

 国家保安法違反(特殊潜入および脱出)で有罪となった男性が、在日本朝鮮社会科学者協会(社協)幹部とやり取りをしていたことがわかった。韓国の裁判過程で明らかになった。男性は解散した元統合進歩党の中核的な党員で、同党と総連のつながりを示す一例といえる。

大法院(最高裁に相当)は6日、民族舞踊グループ「チュル」の全湜烈代表に懲役5年・資格停止(公民権停止)5年を言い渡した。今年1月のソウル高裁判決を支持した形だ。
捜査を担当したソウル中央地検によると、「全湜烈は在日工作員、朴某に包摂されて2011年3月、中国上海で225局の工作員と接触。2012年6月には在日の工作員に国際電話で情勢報告などを行った」という。225局は平壌の対南工作機関で、全被告は統進党の内部情勢などを報告し、工作金を受け取っていたという。
全被告は95年に大学を卒業後、日本にも何度か入国している。この際に、朝鮮総連傘下の社協中央の朴在勲副会長と知己を得たとみられる。朴氏は朝鮮大学校経営学部副学部長で、若い時から朝青責任指導員などを務めてきた。平壌の社会科学院との共同学術討論会にも出席している。
社協や在日本朝鮮人科学技術協会(科協)の歴代幹部には、韓国で逮捕された工作員への思想教育や連絡に携わったとされる人物が少なくない。北韓サイドは、全被告が日本で工作員と接触したことはないと否定している。
全被告はその後、統進党の前身となる民主労働党結成に参加。最終的には統進党のソウル永登浦区統合選挙管理委員長になっている。
裁判資料からは、225局の指示を受けた全被告らが、民労党の掌握を命じられていたことも明らかになった。党内の情勢を報告していたのはそのためとみられる。党の掌握を図っていたグループは、内乱陰謀罪で起訴された李石基・元議員が率いていた「革命組織」(RO)だという。

2015-05-13 1面
뉴스스크랩하기
北韓問題セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第5回
民団大阪で3機関長選出
「パンデミック条約」反対を宣言
選挙を装った政変、第6共和国の終焉か
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません