ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > 自由統一 > 北韓問題
2014年02月05日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
北の「重大提案」から抜けた離散家族再開 家族は高齢化

望鄕敬慕祭での柳長官
 北韓が1月16日、対南融和策である、いわゆる「重大提案」を発表した後、実際的な措置は取らずに沈黙している。提案といえそうなものを挙げるとすれば、今年9月に仁川で開かれるアジア大会に男女のサッカーチームを派遣するという発表程度だ。
 しかし、西側を相手にした外交攻勢は積極的に展開している。マスコミとの接触を極度に避けてきた北韓の外交官が、ニューヨークや北京、ロンドンで相次いで記者会見やインタビューを行い、29日には池在龍・駐中北韓大使が北京の北韓大使館を韓国の記者らに公開するという破格の振る舞いまでやってみせた。
 韓国は北韓の「重大提案」以来、離散家族の再会実施を要求している。離散家族とは1950年の6・25戦争(朝鮮戦争)で南北生き別れになった肉親のことだ。
 しかし北韓は、1月27日に韓国が離散家族再会を提案してから1週間以上も沈黙を守ってきた。韓国統一部の柳吉在長官は1月31日、京畿道・坡州市にある臨津閣望拝壇で開かれた望郷敬慕祭で、「南北間で解決すべき多くの問題のうち、離散家族の問題ほど喫緊かつ切迫した事案はない」と述べ、「北韓は言葉では『わが民族同士』と強調しながら、民族第一の要求をこのまま霧散させようとするなら、誰も北の真正さを認められないだろう」と批判した。
 韓国内の離散家族は、昨年末の時点で7万1480人。そのうち53%である3万7769人が80歳以上であり、90歳以上も11%に相当する7950人にのぼる。昨年の韓国の平均寿命が80歳であることを勘案すれば、離散家族の生存者の64%がそれ以上の年齢に入っており、生きて家族の再会を待ちわびているのだ。
 昨年9月には離散家族再会行事の直前に91歳の高齢者が死去した。北韓は直前、離散家族再会を無期延期にしていた。北韓が離散家族の再会を許可する代わりに、主な外貨獲得源の一つである金剛山観光の再開を韓国に認めさせようとしたためだ。北韓は今回も、金剛山観光の再開や食料・肥料支援などの対北支援を引き出したいという下心があると観測されている。
 韓国政府は1月27日、再会の日程を2月17日から22日まで、場所を金剛山にすると提案した。北韓が難色を示している韓米合同軍事演習「キー・リゾルブ」が2月末に行われる予定であるため、その前に済ませてしまおうということだ。
 北韓は3日、離散家族再会の実務接触を提案。南北は4日に実務接触の代表者名簿を交換し、5日に会う予定だ。宿泊施設や暖房などの設備点検に2週間ほどかかることから、この機を逃せば再会は中止になりかねない。
(ソウル=李民晧)

2014-02-05 3面
뉴스스크랩하기
北韓問題セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第5回
金永會の万葉集イヤギ 第7回
「パンデミック条約」反対を宣言
民団大阪で3機関長選出
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません