ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > 自由統一 > 自由主義保守派の声
2011年10月17日 00:19
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
鄭東泳の「李完用」非難
大陸勢なのか海洋勢なのか? 閉鎖主義を選んだ北韓の失敗を見ろ!
柳根一
鄭東泳(*民主党議員、写真左)対金宗壎(通商交渉本部長、写真右)のFTA(韓米自由貿易協定)論争は、韓国近現代史の圧縮版を見るような気がする。まるで「大院君・保守派」対「開化派・独立協会」の論争を見るようだったと言ったら行過ぎた比喩だろうか? 何れにせよ、金宗壎に向けて「李完用のようだ」と言った鄭東泳をTV画面で見たら、どうしても旧韓末の斥洋(西洋を排斥)派を見るような思いを感じざるを得ない。
後発国と先進国、第3世界と西洋、アジアと西欧、民族主義と国際主義という対称的構図においてその両者関係をどう設定するのかということは100年以上相変らず論争的イシューとして残っている。韓米FTAの批准をするかどうかということが恐らくその2000年代のバージョン(version)だろう。
結論から言って、大院君と全琫準のように打つかって開放論者を李完用(*右写真)と罵倒することでは2000年代の世界化の波に成功的に対処できない。韓国現代史の成功ストーリーそのものが閉鎖主義を捨てたために可能だったのだ。その正反対側のモデルが北韓現代史の失敗ストーリーだった。
残った問題はただ世界化と開放に付随する「淘汰される人々」の損失をどのように救済するのかということだ。例えば、外国系大型マートのため韓国の零細商人たちの既存の市場や雑貨屋が淘汰されることをどう救援するかという方法の問題であるだけだ。その方法は、最小限ラッダイト(Luddite)的発想であってはならない。
英国の産業革命期に機械のために働き口を失った勤労者たちが機械を破損したのがラッダイト運動だった。だが、その方法で歴史の滔々たる流れが止められたのか? 今のFTA時代においても同然だ。金宗壎を李完用と攻撃するラッダイト水準の発想では世界化時代の長期的な国家利益と国民利益が保障できない。
むしろ、われわれが今までやってきた方式をそのまま、世界化と開放を果敢に受容れながら、われわれの死ぬか生きるかの精神で先進的なスマートフォン時代と金妍児・朴太煥・韓流時代を成し遂げる道しかない。それと同時に「淘汰される人々」のためには別途に救済策を用意するしかない。救済策にはすべての政派が知恵を集めねばならない。
大陸勢なのか海洋勢なのか? この100年論争では大韓民国の「海洋選択」が勝利した。
뉴스스크랩하기
記事: 洪熒 (hyungh@hanmail.net)  
この記者の他のニュースを見る
自由主義保守派の声セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
金永會の万葉集イヤギ 第6回
「パンデミック条約」反対を宣言
金永會の万葉集イヤギ 第8回
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません