ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-03-26 12:23:14
Untitled Document
ホーム > アーカイブ > 小説
2009年04月05日 09:59
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
序曲(28) 金鶴泳

 コックがカウンター越しに、シチュー、野菜サラダ、ライスを差し出してきた。
「お待ち遠」
 相変わらず威勢のいい声である。
 伊吹と祥一は、残りのビールを飲み干し、しばらく黙ったまま飯を食べた。若い男の客が二人入ってきて、祥一と椅子一つ隔てた隣りに、やはりカウンターに向かって坐った。天井に大きな扇風機がとりつけてあり、音も響かせずゆるやかに回転している。
「ここにはよく来るのかい」
 しばらく沈黙が続いたあと、祥一がきいた。
「週に二、三回はね」
「河野屋よりいいかい」
「あそこの食い物は、ちょっと飽き飽きしている」
 伊吹はいったが、しかしこういう店は、むしろ学生時代の志賀直哉あたりが来るところではないか、と祥一は思った。伊吹は志賀直哉には興味がないようだが、太宰治やラスコーリニコフなんかは、こういうところには来ないだろうと思う。
「気取っていて、キザったらしくて、いけねえや」


 太宰だったらそういいそうな気がする。しかし、太宰やラスコーリニコフに共鳴を感じているらしい伊吹は、ちょくちょくここで飯を食うという。
 祥一は、例によって不可解なものを感じながら横目に伊吹を見やった。ナイフとフォークの手さばきは相変わらず器用で、フォークの背にきちんと飯を乗せて食べている。フォークの背に飯を乗せて食べるのが、祥一は苦手だった。仕方がないから、肉を適当な大きさに切ったあとは、フォークを右手に持ち替えて食べる。このようにマナーを心得て飯を食う人間が、どうしてこんなみすぼらしい風采(ふうさい)をしているのだろう、という疑問がまた祥一の胸をかすめる。
 さらに二人の客が入ってきた。こんどは中年の男女連れが、後ろのテーブルに坐った。外がめっきり暗くなっている。外灯に照らされた道を、勤め帰りの人たちがひっきりなしに通りがかっていた。
 伊吹と祥一は、三十分ほどでリバーを出た。あたりはめつきり暗くなっているのに、遠くの空だけがまだやけに明るい。自分にとって、特にやりきれないのは、空のこういう眺めだ、と祥一は思う。いまは夏だからまだいい。秋や冬の茜(あかね)色に燃える遠くの空は、美しさを通り越して、何か知れぬ辛い感情を彼の中に喚(よ)び起こす。やりきれないとは、つまり、どこから来るとも知れぬその辛さの感情のことだ。自分を文学に近づけたのは、そして留年に踏み切らせたのは、一言でいえば、その感情のせいのような気がする。
「おい、『マロニエ』でコーヒーを飲んで行かないか」
 真っ直ぐアパートに帰ろうとする伊吹に祥一は声をかけた。マロニエは駅の反対側にある喫茶店である。静かで、落ち着いていて、クラシック音楽を聴かせてくれる。このままアパートに帰っても、今夜は何もできそうになかった。リバーでのビールが効いていて、心が宙に浮いている感じである。
「行こうか」
 伊吹は応じた。遠くを見つめている彼の表情は、彼も宙ぶらりんな気持になっていることを示しているようだった。アパートに帰っても、ひとりでレコードでも聴くしかない。同じ聴くなら、マロニエで聴いている方がずっと気が紛れる。はるかに容易に<瞬間の連続化>が図れる-伊吹の顔に祥一は彼の内心の空(うつ)うさを感じた。

1984年7月27日4面掲載

1984-07-27 4面
뉴스스크랩하기
小説セクション一覧へ
金永會の万葉集イヤギ 第1回
韓国も注目の民団新体制
金永會の万葉集イヤギ 第3回
都内で「フローリア」がライブ
3機関長選 新団長に金利中氏
ブログ記事
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
精神論〔1758年〕 第三部 第26章 どの程度の情念を人々は持ち得るか
保守かリベラルか
自由統一
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません