ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > アーカイブ > 小説
2008年10月11日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
序曲(9) 金鶴泳

 祥一は、憂鬱な気持でベッドの縁から立ち上がり、階下の台所に降りて行った。次妹の利子や次弟の祥吉はすでに夕飯をすませ、隣りの部屋でテレビを観ていた。母がひとり流しに向かい、洗い物をしている。
 台所に行くと、祥一は冷蔵庫からビールを取り出した。栓を抜いてコップに注ぎ、テーブルに向かって無言のまま飲みはじめた。黙り込んでいる祥一を母は怪訝(けげん)そうに振り返った。
「純子は?」
「家出したよ」
 祥一は無表情に答えた。
「何だって?」
 母は驚いた顔できき返した。
「部屋にはいない。衣類もあらかたなくなっているし、コートもスーツケースもない」
 母はあわてて二階に駆け上がって行った。


 テーブルの上に、おかずがいくつか並んでいる。祥一は、キムチをつまみながらゆっくりとビールを飲んだ。母の漬けたキムチはおそろしく辛い。辛いが、うまい。いつだったか、そのうまさに惹かれて頬張りすぎ、腹をこわしたことがある。
 これが朝鮮の、本式のキムチなのだろう。本式のキムチの味を母はいまも忘れず、漬け続けている。ということは、母もいまだに生粋(きっすい)の朝鮮人魂を抱き続けているということだろう。それが、一世の一世たるゆえんなのだろう。母にも、純子のこんどのことは、父ほどではないにしても、理解できないのではないか。
「せっかく大学に入ったんだから、少しはウリマル(朝鮮語)を喋(しゃべ)れるよう、そっちの方の勉強もしなよ」
 祥一が大学に入ったばかりの頃、母はそういったことがある。もっともな意見だが、彼はいまだに朝鮮語の勉強をはじめていない。朝鮮語を喋れなくても少しも困らないせいもあるが、それだけ朝鮮は祥一の中で遠いということでもあろう。それが二世の二世であるゆえんであろうか。
 純子が家出しても祥一はさほど動揺をおぼえない。父に反抗して出奔したのであり、不良少女が家出したのとはわけが違う。きっとスーパーマーケットの男としめし合せて家を飛び出したに違いないが、その男だって、祥一はまだ会ったことはないものの、純子は高校時代から知っていて、純子が真剣に結婚を考えているからには、不良青年でもあるまい。男の名が川瀬功であるとは先夜きいた。住所はきかなかったが、川瀬の勤務先であるスーパーマーケットも知っている。
明日、そのスーパーに行って、川瀬に会ってみようと祥一は考えていた。純子と一緒に駆け落ちしたとすれば、川瀬ももうそこにはいないかも知れないが、とにかく、まずはじめにそこに行ってみる必要がある。
 母が二階から降りてきた。おろおろした表情で、
「どこへ行っちまったんだろうねえ。抽出しの中の貯金通帳もなくなっているよ」
「じゃあ金は充分持って行ったわけだ」
 祥一の呑気(のんき)な口調が母の癇(かん)に障(さわ)ったらしかった。
「自分の妹が家出したっていうのに、お前はよくそうやって平気でビールなんか飲んでいられるね」
 母のその声高な口調がこんどは祥一の癇に障った。
 アボジが悪いんだ、アボジが頑(かたく)なすぎるんだ、その点はオモニ(母さん)だって同じだろう-そういおうとして、彼は言葉を呑み込んだ。

第3190号 1984年6月29日(金曜日) 4面掲載

뉴스스크랩하기
小説セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
金永會の万葉集イヤギ 第6回
「パンデミック条約」反対を宣言
選挙を装った政変、第6共和国の終焉か
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません