ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > アーカイブ > 小説
2008年08月24日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
序曲(4) 金鶴泳

 とにかく、洋子は、卒業記念と大学合格祝いを兼ねて、恥じらいの色を顔に浮かべながら、自分に鬼胡桃をわざわざ贈ってくれたひとなのだ。その鬼胡桃を、いまも自分は毎日手にしている。
 高校時代、彼女は自分の眼中になかった。しかし彼女の方ではひそかに自分を視ていたわけだ。自分を見守り、自分が指の皮をむしるのを心配してくれていたわけだ。けっしてただの女友達ではない。ボディーフレンドなどというものでもない。なのに自分は彼女に恋を感ずることができない。夢中になることができない。結果的に自分はただ彼女を弄(もてあそ)んでいるのではないか。しかし、不真面目な気持で彼女とつき合っているという意識も彼にはない。
 この前逢ってからもう三週間以上になる。いつもは、週にいちどは西武池袋線の保谷にある洋子のアパートを訪れでいた。
 祥一は、三週間前に、それまで下宿していた湯島新花町から西荻窪に引越してきた。引越し荷物の整理がたいへんだったせいもあるが、それにしても三週間以上も洋子に連絡しないのはながすぎる。荷物の整理は数日で終っているのである。
 湯島新花町なら本郷の大学まで歩いて十五分ほどで行ける。家主が裁縫師をしている古びた家の二階座敷で、北向きの部屋のために滅多に陽が差さず、しかも狭い路地のすぐ向かいが結構高い石塀になっていて、至極陰気な部屋だったが、大学に歩いて行けるのが便利だった。しかし、留年を決め込んだ以上、大学の近くに住んでいても仕方がない。郊外の、もっと風景がひろびろとしているところに移ろう。そう考えて、大学の厚生課の下宿斡旋(あっせん)係に紹介して貰い、西荻窪に引越してきたのである。

 前方からバスが鈍い音を響かせながら近づいてきた。両側に電柱が立っているために、バス一台だけで道はほとんどふさがる。駅に近い商店街とはいえ、道幅はそれほどに狭かった。伊吹と祥一は電柱の陰に立ちどまり、バスの通りすぎるのを待った。
 下宿のアパートから駅まで歩いて二十分ほどだった。歩くには少し遠いが、といってバスで行くには近すぎる。引越してきたばかりの頃、二、三度バスを利用したことがあったが、いまではいつも歩いて駅と下宿のあいだを往復していた。伊吹も同様だった。
 バスが通りすぎると排気ガスの臭いが鼻を突いた。二人はまた歩き出した。伊吹は考えごとを続けているのか、相変わらず顔を少しうつ向けて黙り込んでいる。祥一も黙ったまま歩いた。
「君と結婚はできないよ」
 いつだったか、祥一は洋子にいった。
 洋子が結婚の相手としてふさわしくないというわけではない。日本人女性との結婚は、父母の反対が強く、不可能だと思ったのだ。親の反対を押し切って結婚したとしても、洋子を幸福にできるとは思えなかった。
 敦賀で小鯛(こだい)やスズキなどの笹漬(ささづけ)の製造販売を職業にしている洋子の両親が、朝鮮人についてどう思っているかは知らない。ただ、祥一の両親、特に父は日本人との結婚は絶対に反対だった。父の泰映は強烈な民族主義者である。いいかえれば反日主義者である。祥一の妹純子が四カ月前に家出し、それきり行方不明になっているのはそのためである。

第3185号 1984年6月22日(金曜日) 4面掲載

뉴스스크랩하기
小説セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第5回
金永會の万葉集イヤギ 第7回
「パンデミック条約」反対を宣言
民団大阪で3機関長選出
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません