ログイン 新規登録
最終更新日: 2025-10-02 03:13:28
Untitled Document
ホーム > ニュース > 文化
2025年09月30日 12:46
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
韓国ミュージカル ON SCREEN 「ファントム」
映画館で観劇体験

 韓国ミュージカルの名作を映画館で堪能できるシネマシリーズの2作目「韓国ミュージカル ON SCREEN『ファントム』」が9月12日から上映されている。初日には日本版の主役を務めた俳優が東京都新宿区の映画館、新宿ピカデリーに登壇し、トークイベント付き上映会を開いた。

 『ファントム』はパリのオペラ座を舞台に醜い顔を仮面で隠し地下に潜む青年、エリック(ファントム)の愛と孤独を描いた傑作ミュージカル。
歌手・俳優・声優など、幅広く活躍する加藤和樹さんは数々の大作ミュージカルに出演している。2019年と23年に日本版『ファントム』でエリック役を演じたことから、トークイベントに登場した。
韓国ミュージカルとの出会いは、先日まで上演されていた韓国版『エリザベート』を観に行ったことで、「日本のミュージカルとは演出もまったく違い、新しい視点で鑑賞できたのが印象的だった」と感想を述べた。
韓国ミュージカルの魅力について「同じ作品でも日本は繊細な芝居が特徴的で、韓国の場合は歌で内容を伝える力がある。舞台セットなどほかにも魅力はあるが、歌声が一番だと思う」
7月に東京で行われたシンフォニーコンサートで韓国版『ファントム』のエリック役を務めたキュヒョンについて「太陽のように明るい人。日本語で自分の思いを伝えたいということで、舞台の袖でもずっと日本語の練習をしていた。まっすぐな人間味が表現に息づいていると感じた」と評した。
最後に「映画館のスクリーンで韓国ミュージカルが鑑賞できることがすごく面白い。韓国に行かなくても日本で楽しめる。現地で観劇したい思いが芽生えて、日本と韓国のミュージカル界を盛り上げてくれたらうれしい」と語った。
『ファントム』には他の俳優からもコメントが寄せられている。真彩希帆さんは「実際に客席で見ていると錯覚するほど映像も作り込まれ、『この観劇体験を映画館でできるとは』と感動した。日本版とは違う構成もとても興味深かった」。望海風斗さんは「韓国で観劇した感動が甦るとともに、スクリーン版でしか見られないカメラアングルで役者の表情が見えたり、字幕があるので日本版との違いも分かり、より没入して楽しめた」と語っている。
韓国ミュージカルの名作を映画館で楽しめるシネマシリーズ「韓国ミュージカル ON SCREEN」の第1作『エリザベート』は7月に全国で公開され、大きな反響を得た。
第2作が今回の『ファントム』で、今後『マリー・アントワネット』『笑う男』『モーツァルト!』が、来年3月まで順次上映される。

 

「韓国ミュージカル ON SCREEN『ファントム』」トークイベント付き上映会に登壇した加藤和樹さん 〓2021 EMK Musical Company,All Rights Reserved

 

 

 

 

2025-10-01 6面
뉴스스크랩하기
文化セクション一覧へ
ソウルでかみしめた在日同胞の昨日と今日
[連載] 이영덕의 《한솥》 창업기...
金永會の万葉集イヤギ 第63回
朝総連、名ばかりの統一放棄
在日学徒義勇軍「長津湖戦死者時計塔」除幕
ブログ記事
ゴッホかラッセンか?
「どっちもどっち」論はだめだ
「闘争本能」というものはない:哲学の現在21
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
自由統一
北朝鮮人権映画祭実行委が上映とトーク
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません