ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > 連載
2022年10月25日 13:16
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
大韓民国の建国史291
世界的不況の中で展開された南北の対決・体制競争の結果

米レーガン政権は、全斗煥大統領に核開発をしないことと統一教会を支援しないことを要求したと言われるが、韓・米当局はこれを公式確認したことがない。何れにせよ、「核工団」は1980年12月、原子力研究所に統合された。原子力発電を拡大する韓国は、使用済み核燃料の再処理と高速増殖炉が必要だったが、米国は韓国の協議要求を拒否した。紆余曲折の末、韓国が核武装を最終的に放棄するのは、盧泰愚大統領が韓半島非核化を宣言した91年12月だ。
これまで叙述した通り、朴正熙大統領はニクソン・ドクトリン以後、戦力増強事業に邁進する。74年から「栗谷事業」と命名された戦力増強事業の財源調達のため75年から防衛税が課された。
74年4月、防衛産業の揺りかごとなる昌原機械工団が造成された。栗谷事業には86年まで32兆ウォンが投入された。
米国の援助から自立し自主防衛のための韓国型軍事力建設の長い奮闘が始まった。権泰栄博士など若い将校たちが、国軍の緊急の戦力要求のための計画を作った。
重化学工業製品中心に輸出を再編する朴大統領の戦略を後押ししたのは当然、企業だった。朴大統領は「10月維新」の前に、地下経済から資金を調達してきた企業を救済するため、私債の凍結を命じた「経済の安定と成長に関する大統領緊急命令第15号」を発表(72年8月3日)した。
朴大統領は「維新憲法」53条に基づき、大統領権限をもって取れた特別措置の「緊急措置」を通じ政治活動に制約を加えたが「企業公開と健全な企業風土造成のための特別指示」も発表(74年5月29日)するなど、重化学工業建設に国力を総動員した。
このような背景の中、政府の施策と特恵に依存していた韓国の企業は世界舞台に挑戦できるようになった。
第4次経済開発5カ年計画を確定発表した76年6月、韓国産の現代自動車のポニーが初めて輸出された。政府の自動車工業育成基本計画発表(69年2月)から7年ぶりだった。朴正煕政府は国土の姿を完全に変える数々の投資と開発を推進した。財源確保のため特別消費税法を制定(76年12月22日)、77年7月1日付加価値税を施行した。
オイルショックなど世界的な不況と悪条件の中でも堅調に発展をする韓国を見て、平壌の金日成は焦り始めた。60年代まで高成長をした北韓は、オイルショック後、東欧諸国と同じく、低成長の沼に陥った。これを打開しようと12億ドルの石油化学総合プラントを導入したが、外債償還不能事態に陥った。日本に対する貿易代金も74年から支払うことができなくなった。
重工業建設において絶対的に有利な条件を持っていた北韓が韓国に敗北するのは、社会主義体制の根源的な問題に加え、首領独裁の唯一思想・唯一指導体系がもたらした必然的な結果だった。平壤側の資源投入の優先順位は、第1経済(首領経済)、第2経済(軍需経済)、第3経済(人民経済)の順だった。つまり、経済の拡大再生産とは無関係な首領経済や軍需経済にすべての資源が費やされるため、経済が成長できないことはあまりにも当然だった。
朴大統領が国民に、「もし、われわれが今日1日を虚しく過ごして科学技術の振興を怠ると、他人より1年遅れ、1年を何もせず過ごせば、10年、あるいは20年以上の後退を免れない」(70年4月21日、「科学の日」の談話文)と訴えたとき、金日成・金正日は赤化統一のための資源動員に没頭、特に独裁権力の構築だけに熱中した。         (つづく)

2022-10-26 3面
뉴스스크랩하기
連載セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
「パンデミック条約」反対を宣言
金永會の万葉集イヤギ 第6回
選挙を装った政変、第6共和国の終焉か
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません