ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > 連載
2021年09月29日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
大韓民国の建国史(250)東西陣営の対決に拡大したベトナム戦争と韓半島

南ベトナムで地上戦が拡大する中、韓国軍の中隊単位の戦術基地運用と戦闘力が注目された。戦闘兵力不足で悩んでいた米政府は、「ベトナムの作戦環境に韓国軍が最も適している」と結論を下し、韓国に戦闘部隊増派を要請した。
南ベトナム政府が1966年2月22日、追加派兵を要請した。韓国政府も「5万人までは無理がない」と判断していたため、戦闘部隊派兵動議案が国会に提出された。ところが、与党国会議員(車智澈)が反対した。朴正煕大統領の演出だった。米政府は、韓国が要求する韓国軍の増派条件に応じざるを得なかった。
韓国政府は米国に対して、ベトナム戦線を韓国の安全と直結する大韓民国の第2戦線と見なして派兵するという立場を明確にし、同盟としての相応の保障を要求した。ジョンソン米大統領は、李東元外務長官と駐韓米国大使ウィンドロト・G・ブラウンの間で66年3月4日署名された「ブラウン覚書」を通じ、韓国政府が要求した大規模の軍需協力と経済協力を具体的に明示、約束した。朴正煕大統領は、ベトナム戦派兵を通して達成しようとした戦略的目標の第一段階を達成した。
国会は66年3月20日、第4回派兵同意案を議決、首都機械化師団第26連隊と第9師団の派兵を決定した。これで、首都機械化師団(猛虎部隊)第26連隊は4月15日、クイニョンに上陸して猛虎師団に合流、第9師団(白馬部隊)は10月8日までニンホアとカムライン湾一帯に展開した。
米国は東南アジア条約機構(SEATO)に派兵を要請した。豪州は旅団級、タイ、フィリピン、ニュージーランドなどが戦闘兵を派兵したが、NATOのカナダ、英国などは戦闘兵派兵を拒否した。韓国の戦闘部隊派兵規模は他の米国の同盟国の派兵規模とは比較にならないほど大規模だった。
6・25戦争のとき、韓国を通じて韓半島に派兵意向を表明した蒋介石総統は、ベトナム戦にも自由中国軍の派兵を希望した。蒋介石総統は、ベトナム戦争を通じて本土の一部を収復する詳細な計画まで立てたが、米国は中華民国が参戦すれば、中共も参戦することを憂慮し拒否した。しかし、中共はすでに北ベトナムに武器支援をしていた。
ベトナム戦争は、米空軍が66年6月29日、断行したハノイやハイフォン燃油施設への爆撃でさらに拡大、激化した。北ベトナムは7月17日、全国民と軍隊に非常動員令を宣布した。中共は様々な戦争物資と武器、後方基地を提供し始めた。
北ベトナムは66年1月、中共やソ連など共産圏諸国に支援を要請、非公式にはすでに支援が行われていたが、この時から途方もない物資と装置が提供される。また、共産圏から義勇軍など兵力も投入することになる。
北ベトナムとベトコンは戦争初期からラオスとカンボジアに基地を作って使用したため、戦場はインドシナ半島全体に拡大された。韓国軍は、米国と連合作戦を実行する過程で、北ベトナム軍と交戦することになる。
北韓も北ベトナムの物資支援を超え、66年末には空軍と工兵部隊などを「支援軍」として派兵した。黄海道黄州に駐留する203の飛行連隊の操縦士たちを派兵した。北韓パイロットは北ベトナム軍のミグ機を操縦、米軍の北爆に対抗、ハノイ防空戦などに参戦した。記録によれば67人が戦死したという。だが、金日成の北ベトナム支援は、派兵を超えて韓半島自体を第2のベトナム戦場にすることだった。
(つづく)

2021-09-29 3面
뉴스스크랩하기
連載セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
金永會の万葉集イヤギ 第6回
「パンデミック条約」反対を宣言
選挙を装った政変、第6共和国の終焉か
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません