ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-03-26 12:23:14
Untitled Document
ホーム > 連載
2021年09月22日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
新解釈・日本書紀 応神<第16回>

伴野 麓

 391年(広開土王元年)に百済の辰斯王は真武に高句麗の新占領地を襲撃させたが、これという成果は得られなかった。395年になると広開土王は、水軍を率い百済の沿海の壱八城・臼模廬城・古模耶羅城・関弥城等を次々に陥落させ、陸軍によって弥鄒城・也利城・掃加城・大山韓城等を落とした。
この時、広開土王みずから甲冑に身をかため、阿利水(月唐江)を渡河して百済兵8千余名を斬ったという。追いつめられた百済の阿花王は、弟1人と大臣10人を人質に差し出し、男女1千人と細布千匹を献じた。盟約書に「奴客」と自ら署名した後、高句麗を避けて虵山(今の稷山)へ遷都し、「新慰礼城」と称した。
この広開土王の南進は広開土王碑文に刻まれている。碑文は「百残、新羅は、旧これ属民にして、由りて来りて朝貢せり。しかるに倭は辛卯の年(391)をもって来りて海を渡り、百残、□□、□羅を破り、もって臣氏となす」となっており、□の不明な部分が改ざんされたとの指摘がある。

(23)竹内宿禰に弟の甘美内宿禰(うましうちすくね)が讒言

応神9年条に、武内宿禰が甘美内宿禰におとしいれられたが、盟神探湯で決着したことが記されている。盟神探湯とは、熱湯に手を入れてただれるか否かで裁判するものだ。
武内宿禰(古事記では”建内宿禰”)は、日本書紀の記述によれば景行、成務、仲哀、神功、応神、仁徳の6朝に仕え、古事記においては成務、仲哀、応神、仁徳の4朝にかけて仕え、300歳を超える長寿を全うし活躍したと伝えられている。
武内宿禰の父は屋主忍男武雄心で、紀氏の遠祖とされる。日本書紀〈孝元紀〉に「彦太忍信は武内宿禰の祖父である」とあり、〈景行紀〉に「紀直の先祖の莵道彦の娘の影姫を娶って武内宿禰を生ませた」とある。和歌山市松原字柏原は武内宿禰の生誕地とされ、今もその産湯の井戸が現存する。紀伊徳川の歴代藩主は子の誕生に、この霊泉水を産湯に用いたそうだ。その地に武内神社があり、祭神は武内宿禰だ。
武内宿禰は景行朝に北陸と東方の諸国を視察し、仲哀朝には神功と仲哀暗殺の謀略に加担したとされる。幼い応神を抱いて敦賀の苛飯大神に参向し、誉田別と伊奢沙別(気比大神)との名前交換に立ち会った。
武内宿禰のモデルは、崇神の子・豊城入彦を祖とする一族の人物だという説がある。豊城入彦の子に上毛野君の遠祖の八綱田がいるのだが、八綱田について〈垂仁紀〉に「狭穂彦・狭穂媛を焼き殺して王子・誉津別を助けだし、垂仁からその功を賞されて、倭日向武火向彦八綱田の名を賜った」とある。
彦太忍信は日本書紀では武内宿禰の祖父だが、古事記では”比古布都押之信”と記され、武内宿禰の父だ。
布都は、古事記〈神武記〉に「この刀の名は佐士布都神と云ひ、またの名は甕布都神と云ひ、またの名は布都御魂と云ふ。この刀は石上神宮に坐す」とあって、その刀名の布都と重なり、石上神宮と親縁関係にある物部氏に繋がることを示唆している。
武内宿禰の墓は、大和国の玉手(玉田とも記す)あるいは室村にあると伝えられている。『三輪神官巨勢氏系図』に「葛上郡宅村南、鉢伏山有頂、即武内之室墓也」とあるが、因幡国や長門国にも武内宿禰の墓の伝承が残されている。

2021-09-22 6面
뉴스스크랩하기
連載セクション一覧へ
金永會の万葉集イヤギ 第1回
韓国も注目の民団新体制
金永會の万葉集イヤギ 第3回
都内で「フローリア」がライブ
3機関長選 新団長に金利中氏
ブログ記事
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
精神論〔1758年〕 第三部 第26章 どの程度の情念を人々は持ち得るか
保守かリベラルか
自由統一
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません