ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-03-26 12:23:14
Untitled Document
ホーム > 連載
2021年02月10日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
海を渡った先人達(77)先人13人目 天智天皇④
鈴木 惠子


高句麗に逃亡していた豊璋は、3年後の666年1月に日本に戻って来ました。高句麗に逃亡中の豊璋の様子はまったく不明ですが、滞在中に鎌足の正体に気づいた可能性があります。しかし、それを最期まで表に出すことはなかったようです。鎌足と大海人皇子は豊璋の扱いに苦慮したと思われますが、結局、豊璋を日本国天皇に迎えることにした鎌足は、翌年の3月に都を近江の大津に移しました。
豊璋がついに大津宮で天皇(天智)に即位したのは、43歳の668年1月のことでした。鎌足は24年前の約束を果たしたことになります。皇后に立てたのは、古人大兄の娘・倭姫王とされていますが、最初の妻と思われる百済人の茅渟娘を皇后に立てて、倭姫王と名のらせたとも考えられます。
天智天皇の政権は、最初は〈大皇弟〉大海人皇子と〈内臣〉中臣鎌足らで運営されましたが、発足から2年も経たない669年10月に、鎌足という頼もしい後ろ盾を失ってしまいました。しかし翌年、鎌足の長男・定恵が唐から帰国すると、護持僧として朝廷に侍らせたようです。その頃、天智天皇の10歳の娘・阿陪皇女(後の元明天皇)が痘瘡という病で苦しんでいた時に、定恵が祈って回復させたことが桑実寺に伝えられています。
やがて、671年正月に息子の大友皇子を〈太政大臣〉に任じ、多くの百済からの亡命者に爵位を授けて政権の基盤を固め、第二の百済国建設へと歩み始めました。しかし天智天皇は、その年の12月3日に46歳で崩御してしまったのです。わずか4年余りの治世でした。
日本書紀には、天智天皇は病死であるかのように記されていますが、暗殺されたようです。その根拠は、万葉集・第二巻(0151)の額田王の歌にあると考えています。定説では次のように読まれています。
『如是有刀、予知勢婆、大御船、泊之登万里人、標結麻思乎』
<こんなことになると、あらかじめ知っていたなら、天皇が船遊びをされたあの時、船が停泊した港に、注連縄を張り廻らしておきましたものを>
しかし、このように読んでみました。
『如是有刀、予知勢婆、大御船、泊之登、万里人、標結麻思乎』
如是有刀=中国語、如是=これに及ぶ。有刀=切ることが生じる。このことから、「斬られました」
予知勢婆=前もって知ることができたならば。
大御船=天皇の船。
泊之登=停泊している所。
万里人=莫離支。
標結麻思乎=「乎」を中国語の疑問の語気詞と捉えて、「なぜ、縄を張り廻らせたのですか」
以上のことから、このように解釈しました。
<斬られました。前もって知ることができたならば、こんなことにならなかったのに。天皇の船が停泊している所に、莫離支、なぜ縄を張り廻らせたのですか>
額田王は、船の周りに縄を張り廻らせた人物を莫離支であると言っています。すると、天皇に刺客を放ったのも莫離支であるようです。額田王は、万葉集・第一巻(0009)の歌でも、夫の大海人皇子のことを莫離支と呼んでいたので、天智天皇は、大海人皇子=淵蓋蘇文の策略で暗殺されたことが推察されます。

2021-02-10 6面
뉴스스크랩하기
連載セクション一覧へ
金永會の万葉集イヤギ 第1回
韓国も注目の民団新体制
金永會の万葉集イヤギ 第3回
都内で「フローリア」がライブ
3機関長選 新団長に金利中氏
ブログ記事
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
精神論〔1758年〕 第三部 第26章 どの程度の情念を人々は持ち得るか
保守かリベラルか
自由統一
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません