ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > 連載
2019年10月09日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
韓国スローフード探訪21 薬食同源は風土とともに
全州で知ったコンナムルクッパのパワー

市場で山のように盛られた豆モヤシ
 韓国を訪れながら、いつも感心することのひとつにモヤシの使い方がある。特に、地方都市を訪れた時にその印象を強く感じた。
コンナムルクッパと言えば全州(全羅北道・全州市)。20年前の晩秋に、全州を初めて訪れた。当時は土地勘もなかったため、地元では誰もが知っているような規模の大きいホテルを利用した。フロントで日本語は通じなかったが英語は通じてホッとした矢先、「朝食は外で食べてください」と言われ「えッ!」と驚いた。が、これも面白いと思い「朝からやっている食堂を教えて欲しい」と伝えると「コンナムルクッパが有名だから」と店までの地図を書きながら、ニコニコした表情で「市場にはもっと旨い店があって」という。この言葉に「朝、市場までタクシーをお願いします」と即答。
翌朝、市内にある南部市場へ。コンナムル(豆モヤシ)クッ(汁)パ(ご飯)ということが頭から離れないせいか、市場に並んでいる山盛り状態のモヤシに目がいく。「これはすごい。こんなにモヤシを食べるの?」と不思議と驚きを抱えながら、教えてもらった一軒の食堂を目指した。市場で働く人の朝食時間帯なのだろうか混雑状態。待っていると、店の方が「どうぞ」と声をかけてくれた。席に着くや否や、沢山のモヤシとネギ、イカなどが入ったスープとご飯。そして替え玉ならぬ替えモヤシとキムチなどが出された。
食べ方は、スープにご飯を入れて食べている人の真似をした。「スープの旨さはどこからきているのだろう?」「モヤシがグッタリしていない?」「こんなに沢山、食べるの?」ご飯を混ぜたスープを口に運びながら、さまざまな驚きと疑問がわいてきた。「何故、豆モヤシなのだろう。そういえば、ビビンパプにも入っていた。そもそも豆モヤシを知ることからか」とあれこれ考えたが、スプーンを持つ手は一度も止まることがなかった。量の多さも感じない。何とも凄い食べ物だ。身体の隅々まで行き渡ったスープの力で眠っていた身体が動き出してきた。なんだか頭も徐々にシャッキとしてくるではないか。「モヤシスープ?」と思っていたが、いやいや奥が深い。
栄養豊富なコンナムルクッパ
 感心していると、店の人が「二日酔いにいいと昔からいわれているから」と。さらに続けて、牛骨から出汁をとっていることやイカの旨味をプラスし、塩だけで味を調えていることなどを教えてくれた。豆モヤシのシャキシャキ感は最後まで健在。さまざまな具材から出た旨みを吸収した豆モヤシを食べて、これまでのモヤシに対する概念が変わった。それまでは、豆モヤシとモヤシの区別もさほど気にしなかった。モヤシは野菜炒めやラーメンに入れる程度だった。
コンナムルクッパは、豆モヤシに含まれる大豆イソフラボン、ビタミンB・C、ミネラル分などの他、牛骨の出汁が基本となっていることでタンパク質も豊富。箸休めにいただくキムチは発酵食品とあって、さらに栄養価が高くなっている。二日酔いに良いとされるだけではなく、美容効果も高いのだ。
そろそろ、晩秋が近づいてきた。今年も全州コンナムルクッパの旅に出かけよう。真夏の気温と冷房で疲れた胃腸を、優しいスープで整えるために。
新見寿美江 編集者。著書に『韓国陶磁器めぐり』『韓国食めぐり』(JTB刊)などがある。

2019-10-09 5面
뉴스스크랩하기
連載セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
「パンデミック条約」反対を宣言
金永會の万葉集イヤギ 第6回
選挙を装った政変、第6共和国の終焉か
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません