ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-03-26 12:23:14
Untitled Document
ホーム > 連載
2019年05月15日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
海を渡った先人達<5> 先人2人目 卑弥弓呼素(ひみきゅうこす)

鈴木 惠子

 卑弥呼と争った狗奴国の男王「卑弥弓呼」の名前については、現在の通説では「ひみここ」または「ひみくこ」などとされています。しかし、ここでは「卑弥弓呼素」と表記しているのにお気づきでしょうか。
卑弥弓呼という名は、魏志倭人伝に記されている『倭女王卑弥呼與狗奴国男王卑弥弓呼素不和』の部分を、<倭の女王・卑弥呼と狗奴国の男王・卑弥弓呼は、素から不和だった>と訳したことから、卑弥弓呼が定説になったようです。
しかし個人的な見解ですが、素の字は卑弥弓呼にかかり、卑弥弓呼素という名前であろうと解釈しています。意味は、<馬韓の卑弥国から来た、素は「弓」と呼ばれた人>です。
卑弥弓呼素は、卑弥呼と同様に、馬韓の卑弥国から来た人のようです。その卑弥弓呼素について詳細は不明とされ、書籍や研究書などを目にすることもほとんどないのが現状です。
実は、「きゅう」と呼ばれる人物を、魏書・高句麗伝に見出すことができます。その人物は、高句麗王「位宮」です。三国史記・高句麗本紀では、東川王「憂位居」(在位227~247)に当てはまると考えられます。
憂位居は、山上王・延優(在位197~227)の子として209年に生まれ、19歳で即位しています。父の山上王も位宮という同じ名を持っていますが、位宮とは、高句麗の太祖・宮(在位53~146)に似ていることから位宮と呼ばれたと伝えられています。その太祖は、生まれた時、すでに目を大きく見開いていたということです。延優や憂位居も目が大きく、太祖に似ていたのかもしれません。
高句麗本紀によると、憂位居は、234年に魏政府から国交を求められ、237年に魏が「景初」という年号に替えたことに対する祝賀使を派遣しました。翌年の238年には、魏の司馬懿による公孫淵の討伐に、千人の兵を出して魏軍を助けています。その後、憂位居がしばしば中国の領域に侵入したため、魏政府は高句麗を討伐し、憂位居は247年に死去したと記されています。
一方、魏書・高句麗伝には次のようにあります。
<246年8月に、幽州刺史・毌丘検と玄菟郡太守の王頎は高句麗の位宮を討伐したが、逃げた位宮を追って東沃沮の東部境界の日本海沿岸に行き着いた。王頎は、そこの長老に「海の東にも人が住んでいるか?」と聞いたところ、「海で魚を獲っていたら強い風に流され、10日間くらいで一つの島に着きました。その島に人間が住んでいましたが、言葉が通じませんでした」と答えた。その後、王頎は丸都城に至り、不耐城と彫字して帰還した>
この年は、246年10月のことであると、高句麗本紀に記されています。
位宮の足取りは、このように日本海沿岸でプッツリと途絶えています。位宮を殺害したという記述はどこにも見当たらないので、海を渡って日本列島に到着していた可能性を排除できません。もしそうであれば、魏志倭人伝にある、247年の卑弥呼と卑弥弓呼素の不和という記述は、倭国に入った位宮が狗奴国の王となり、卑弥弓呼素と呼ばれ、邪馬壹国の女王・卑弥呼と争いを繰り広げた、と推測できそうです。

2019-05-15 6面
뉴스스크랩하기
連載セクション一覧へ
金永會の万葉集イヤギ 第1回
韓国も注目の民団新体制
金永會の万葉集イヤギ 第3回
都内で「フローリア」がライブ
3機関長選 新団長に金利中氏
ブログ記事
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
精神論〔1758年〕 第三部 第26章 どの程度の情念を人々は持ち得るか
保守かリベラルか
自由統一
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません