ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > 連載
2019年02月20日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
韓国スローフード探訪8 薬食同源は風土とともに
淳昌伝統コチュジャン民俗村で体験

新見工房代表 新見 寿美江

淳昌の醤類博物館
 猛暑で食欲が減退した昨年の夏、コチュジャンを使ってサラダドレッシングを作り、生野菜にかけていただいた。ピリッとした辛味が、ぐったりした身体に少しずつエネルギーを与えてくれた。今や、日々の調味料として欠かせないものになっている。
キムチと同様に、日本でもすっかりお馴染みとなったコチュジャン。韓国には、かつて王様に献上したと伝わるコチュジャンの里、淳昌という所がある。最初に訪れてから15年ぶりに訪ねてみた。村の入り口には大きなアーチが設けられ、広大な駐車場の近くにはみそと醤油、コチュジャンの作り方を紹介した醤類博物館が建ち、韓屋が立ち並ぶ村の奥には淳昌醤類体験館もあった。
現在のような民俗村になったのは1996年のこと。この地域に点在していたコチュジャン作りの農家46世帯をひとつにまとめ、村そのものが伝統的な作り方や食文化を受け継ぎ、後世に伝えるための生きた博物館となっている。村の中には、300年の伝統を持つ家や、梅を使ったチャンアチ(みそ漬け)を何代にもわたって作っている家もあるなど発酵文化の奥深さと、健康を保つ秘訣を垣間見ることができる。
コチュジャン(唐辛子みそ)、テンジャン(みそ)、カンジャン(醤油)を作るのに欠かせないのがメジュと呼ばれるみそ玉。これは、主に冬場に作るもので、大豆を茹でてすり潰し、四角形にして縄でひもを作り十字にかけ、室内で表面を乾かしてから軒下などに吊るし発酵させる。早春の訪れとともに、大きな甕(ハンアリ)にメジュを砕いて入れ、水と塩を加えると、ハンアリの底のほうにはみそができ、上澄みは醤油となる。
さっそく淳昌醤類体験館で話を伺うことにした。ジャンの元になるのはメジュ。「知っている」とは思いつつも、知らないことも多い。建物は学校のように設備が充実し、調理実習室をはじめ宿泊施設も整い、海外からの研修生にも対応できるようになっていた。早々に、解説員の方から淳昌コチュジャンについて話を伺った。
軒下一面につり下げられたメジュ
以前から知りたいと思っていたのは、「なぜ淳昌がこれほどまでの産地と言われるようになったのか」ということ。通訳の方も来てくれた。解説員の方が、「メジュ作りに必要とされる清浄な空気と水はもちろんですが、淳昌は霧の発生する日が多く、緩やかな発酵を促す最適な気象条件に恵まれています」と。なるほど、これまでずっと疑問に思っていた謎が解けた。ポイントは霧。さらに「四角形の方がメジュで、丸い形をした方がコチュジャンメジュ」と聞いて、違いがあることも知った。さらに話は続き「淳昌では処暑のころにコチュジャンの麹作りを行い、秋から早春までかけて仕込みをするのが他の地方とは違う」という。決め手は発酵にあるのだ。気象条件を上手に活用した先人の知恵がすばらしい。話を聞いた後に村内を歩いた。早春の陽を受けたメジュが簾のように軒下に下がっている。
整腸作用をはじめ健康効果を促す醤油やみそは、時間をかけて育まれ出来上がることを実感した。地域によって、さまざまな工夫や作り方があるのだろう。まだまだ旅は続く。
新見寿美江 編集者。著書に『韓国陶磁器めぐり』『韓国食めぐり』(JTB刊)などがある。

2019-02-20 5面
뉴스스크랩하기
連載セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
金永會の万葉集イヤギ 第6回
「パンデミック条約」反対を宣言
金永會の万葉集イヤギ 第8回
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません