ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > 連載
2016年11月09日 17:44
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
高麗青磁への情熱-73-

求婚(七)

 「うん、実に面白そうだね」
「まだ話してもいないのに、何が面白いの?」
「面白いと言えば、おまえも元気が出て話も進むってもんだろう」
「あなたは、何を言っても皮肉るんだから」
「おまえがそういうふうに聞くからそう言うんだ」
まさ子は続けた。
「ところが、同じ村に次郎という青年がいて、年も同じくらいで、とても男らしいという評判でした。それで、その未亡人はいつも次郎のことを心にとめていたということです。そんなある日、次郎が未亡人の家に遊びに来ました。あなた、聞いてるの?」
「うん。面白いよ。続けなよ」
「未亡人はすぐに餅を用意し、いろんな食べ物も揃え、次郎をもてなしました。聞いているの?」
私はわざと目を閉じ眠ったふりをしているうちに、ほんとうに眠くなった。まさ子が私の鼻をつまんで揺さぶった。
「人が懸命に話してるのに、寝ちゃって失礼よ」
「聞いてるよ」
「じゃ、どうして返事がないの?」
「返事なんかしなくたって聞いてればいいだろう」
「じゃ、最後までよく聞いてよ。未亡人は夕食後、どうすれば次郎と自分の娘を一緒にすることができるかと、あれこれと考えた末、妙案を思いつきました。――次郎さん。今夜、実家で法事があって出かけないといけないんだけど、娘だけを置いて行くこともできないのよ。心配していたところへあんたが来てくれて助かったわ。留守番をしてくださる? そうですね。そうですねって何? ちゃんと返事してくれないと。それでは、今夜中に必ず帰ってきてくれますね? もちろん帰ってきますとも。それでは、行ってらっしゃい。ぼくも今夜のうちに必ず帰らなくてはならないので。遅くなっても、必ず帰ってきてくださいよ。ええ、もちろんです――と言って、未亡人はうまくいったとばかり、どこかへ行ったきり夜遅くなっても帰りませんでした。それで次郎は一言も喋らないで、部屋の隅っこに座っていましたが、いつの間に横になって寝込んでしまいました。そんな味気ない男っているかしら?」
そうだ、この話はまさ子と私との場合とまったく同じだ。ずっと私だけが何の反応も示さないので、ついに彼女はほんとうに側に寄ってきた。私は飛び起きた。まさ子の気持は、かぎりなく燃え上がっているようだった。
このとき、私はさっと玄関に向かった。そして、裏庭に走って行った。
空には雲一つなく、ただ月の光だけが輝いていた。井戸端の杏の木に、セミが一匹ミンミンとやかましく、鳴いていた。
私は井戸水を汲み、頭からザブザブとかぶっていると、まさ子は裏庭まで私を追ってきた。

2016-11-09 6面
 
高麗青磁への情熱-72-
뉴스스크랩하기
連載セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
金永會の万葉集イヤギ 第6回
「パンデミック条約」反対を宣言
選挙を装った政変、第6共和国の終焉か
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません