ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 11:31:05
Untitled Document
ホーム > 連載
2016年06月08日 13:30
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
高麗青磁への情熱-55-

日本人女性、まさ子(一五)

 「やめて。いやよ」
「おまえはいやでも、ぼくは好きだ」
「あたしが嫌いだって言うのに、あなたが好きって何?」
「そう言わないで、機嫌を直してくれ。おまえがほんとうにそうしていると、怒るぞ」
 「怒ったって、誰がおじけるものですか」
また沈黙である。彼女は天性が温順で理解力もあり、ささいなことでは決して怒ったりはしない。時に私が叱ったりしても、一時かっとなってもすぐに鎮まって、またにっこりと笑う性格であった。だが、この日はなかなかそうはならなかった。
「ほんとうに怒ったの? ほんとうにそうだとは知らなかった。ぼくが冗談でひと言いったのが、どうしたっていうんだ。さあ、早く落ち着いて。言ったことは取り消すから、さあ。おまえを愛してくれる朝鮮の男がいれば、一日も早く結婚しな。ぼくは、おまえたち二人の幸福のために祈るよ」
彼女は深刻な表情で、私の言葉を聞いているだけだった。
「おまえにそんな怖い顔で見られると、ますますすまない気持ちだよ。さあ、それじゃ、ぼくの愛の贈り物を一つ贈ることにするか」
私は彼女の両頬をいきなり両手で挟み付け私の唇に当てた。これはもちろん衝動的なことで、彼女を慰めるための行動であった。
彼女は怒り心頭に発したのか、エイっとばかり私の下唇を噛み付けた。
「アッ」
私の唇に、彼女の歯の力がはっきりと感じられた。「よくも……」口ごもりながら唇に当てていた手を手拭いで拭いて唇を押さえ、じっと目を閉じた。
まさ子がすまなそうな表情で覗き込んだ。
「痛い?」
「……」
「どうして黙ってるの? どれ、ちょっと見せて」
「なぜ見るんだ」
「心配だからよ。ほんとうに血が出てるの?」
「血が出たって、ぼくの血だ。おまえには関係なかろう」
「ちょっと見せて下さい」
まさ子は手拭いをひっつかんだ。
「放っといてくれというのに」
と彼女の手を払いのけた。
「ほんとうに意地っ張りもふつうじゃないのね」
「そうさ。ぼくの意地っ張りを、今になってわかったのか?」
「とっくにわかってたけど……」
「わかっていればいいじゃないか。何をそんなにがたがた言うんだ」
「そう言わないで、ちょっと見せてちょうだい。どうして、そんなに人を苛立たせるの?」

柳根瀅
高徹 訳
馬瑞枝 画

2016-06-08 6面
 
高麗青磁への情熱-54-
뉴스스크랩하기
連載セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第5回
金永會の万葉集イヤギ 第7回
「パンデミック条約」反対を宣言
民団大阪で3機関長選出
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません