ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-03-26 12:23:14
Untitled Document
ホーム > 連載
2016年05月11日 12:52
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
高麗青磁への情熱-51-

日本人女性、まさ子(一一)

 「そういうことなら、躊躇うことないわ。それで、今どこにいるの?」
 「うちの工場にいます」
 「工場に?」
 「はい」
 「はて、誰かしら?」
 叔母は首を傾げながら暫く考え込んだ。
 「他でもありません。彫刻をやっている柳さんですよ」
 「柳さんていうと、朝鮮の男なの?」
 「はい、そうです」
 「この人ったら、他に男がいないわけじゃあるまいし、よりによって朝鮮の男を……」
 「チョーセンジンだと寂しく思われるかもしれませんが、この人は日本人一〇人にも代えられない立派な男です。前にも見かけたことがあると思いますけど、もう一度会ってみて下さい」
 「会おうが会うまいが、チョーセンジンでしょ。何回見たって人間が変わってくるとでも言うの?」
 「そうです。この前は何気なくご覧になりましたけど、今度はしっかりと見てほしいのです。この人は健康な体で美男なうえ、印象もよく、才能もあるんです。そのうえ、信義に厚く、責任感も強いし、不屈の精神の持ち主で競争心旺盛で、人に負かされることがありません。それに正義感と決断心が強く、
何であれいったん心に決めたことはどんな難関と逆境の中でも、必ずやり遂げるんです。逆に、一度やらないと言ったら、お金をいくら積んでも一歩も引かない、正直者ですよ。これ以上の男がどこにいます。これほどの男はたぶん二度とお目にかかれないと思います。後悔しないようによく考えて下さい」
 甥の話を最後まで聞いていた叔母は、あれこれお思いあぐねた末、
 「それじゃ一度行って会ってみますか」
 「それがいいですよ。ぼくの言うことが嘘かどうか、一度確かめて下さい」
 「あたしがあんたの言うことを信じないんじゃないのよ。ともかく、明日出かけてみましょう」
 まさ子の母は次の日から連日三日間工場通いをした。彼女は私と話もし、彫刻についての質問もし、ときに私の彫刻した物を手にして眺めたりした。
 主人は再び叔母を訪ねた。
 「人柄はどうですか?」
 「言うことなしね。おまえの言うとおり立派な人ね。先ず言うことなすことが端正だし、体は健康そうだし、印象もいいわ。私が気に入ったんだから、きっとまさ子も気に入ると思うの。でも、朝鮮の男は早婚だから、もう結婚しているかもしれないわね」
 「何を言うんですか。その点はぼくがよく知ってますから安心なさいよ」
 「それなら、別のところから話が持ちあがる前に、うちが先に話をもって行ったらどうかしら」

柳根瀅
高徹 訳
馬瑞枝 画

2016-05-11 6面
 
高麗青磁への情熱-50-
뉴스스크랩하기
連載セクション一覧へ
金永會の万葉集イヤギ 第1回
韓国も注目の民団新体制
金永會の万葉集イヤギ 第3回
都内で「フローリア」がライブ
3機関長選 新団長に金利中氏
ブログ記事
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
精神論〔1758年〕 第三部 第26章 どの程度の情念を人々は持ち得るか
保守かリベラルか
自由統一
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません