ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-03-26 12:23:14
Untitled Document
ホーム > 連載
2016年03月30日 09:41
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
高麗青磁への情熱-46-

日本人女性、まさ子(六)

 とにかく彼女の心を外さなければならないと思い、
 「まさ子さん」
 「……」
 答えはなかった。
 「まさ子さん」
 今度は目で答えた。彼女はちらっと、一度私のほうを見た。
 「どうして返事がない? これも奉仕なのか?」
 まさ子がついに口を開いた。
 「奉仕が好きなようね」
 「ぼくが好きなんじゃない。おまえがそう言ったじゃないか」
 「でも、奉仕にも限度があるわ。そんなことを言われるとどうしていいか……」
 まさ子は言葉尻を濁して、笑顔で私を見上げる。再び彼女の頬に、えくぼができる。
 「かわいいね、このえくぼ」
 私は彼女の両頬を挟んで揺すった。まさ子は真面目な顔になって、私の手を払った。
 「やめてちょうだい」
 「なぜ? 頬が減るとでも言うのかい?」
 「そうじゃないわよ、なぜウェニョの頬に触るの?」
 私はぎくりとした。
 「まさ子、倭女と言われるのがそんなに嫌なのか。それなら謝るよ」
 「何ですって? 謝る? 罪を犯しながら、謝ればそれですむとでも思うの?」
 「謝っても駄目か。じゃ、屈服して罰を待つか」
 「誰があなたにそうしてって言ったの?」
 「いや、どうしたらいい?」
 「これからはウェニョとだけは言わないで」
 「それが、そんなに辛いのか」
 「あなたは無意識に言ったけど、あたしには侮辱に聞こえるのよ。ほんとうに、嫌な言葉」
 「そうか、倭女と言われるのがそんなに気に障り、侮辱されたというなら、ぼくにだって言いたいことがある。ほんとうは言いたくなかったが、無意識に一言発したことを君が根にもって言うんだから、ぼくも人間である以上だまっていられない。これは説明をするまでもなく、初めから優越感をもってぼくたち朝鮮人を頭から馬鹿にし出したのはおまえたちのほうじゃないのか。おまえたち日本人は、チョーセンジン生意気、チョーセンジンしょうがない、チョーセンジン汚い、ヨボ(ヨボはもともと夫婦間の呼称として使われる言葉だが、日本人が朝鮮人を卑下した言い方。君、おい君として使われた)、ヨボさんなどと言うのが口ぐせになってる。これが侮辱でなくて何だ? ぼくがおまえ個人に倭女と言ったのと、おまえたちが朝鮮人全部に向ってチョーセンジンと言ったのとを比べてみな。ぼくたち民族全体の感情はどうなる? さあ、おまえも同じ人間だから、公正な答えを言ってみな」

2016-03-30 6面
 
高麗青磁への情熱-45-
뉴스스크랩하기
連載セクション一覧へ
金永會の万葉集イヤギ 第1回
韓国も注目の民団新体制
金永會の万葉集イヤギ 第3回
都内で「フローリア」がライブ
3機関長選 新団長に金利中氏
ブログ記事
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
精神論〔1758年〕 第三部 第26章 どの程度の情念を人々は持ち得るか
保守かリベラルか
自由統一
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません