ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-16 13:15:21
Untitled Document
ホーム > 連載
2015年10月21日 05:02
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
戦後70年 在日の肖像(8)
国籍差別撤廃 門をこじ開けた

 「日本における在日外国人への制度的差別に立ち向かった人です。直接は存じ上げませんが、今の自分があるのは、金先生のおかげでもあると思っています」
 関東の公立学校で教壇に立つKさんは在日韓国人3世だ。大学を卒業してから一般企業に入り、その後教員採用試験を受けて現職にある。
 在日外国人は1990年代初頭まで、一部の自治体を除いて公立校の教員になれなかった。その後は教員になる道も開けたが、管理職への採用は多くの場合望めない。「国籍条項」との戦いは、支援団体を中心に今も行われている。
 Kさんは国籍条項撤廃の活動において、金敬得弁護士の存在も大きかったと評価する。在日外国人、とりわけ在日韓国人が就職差別を受けていた1970年代後半、金敬得は外国籍でも日本の弁護士になれる道を開いた。彼は外国籍弁護士第1号になった。
 「私はまだ小さかったですが、父がかなり関心をもってニュースを見ていたと記憶しています。『お前も勉強すれば弁護士になれるぞ』と、嬉しそうに話していたのが印象的です」とKさんは話す。教員と弁護士では事情も分野も異なるが、在日韓国人への門戸を開いてくれたパイオニアだと尊敬している。
 大阪市内に弁護士事務所を構える裵薫さんは、金敬得とは「敬得さん」、「裵君」と呼び合う仲だった。金敬得を知ったのは報道を通じてだった。裵さんは当時、大学を卒業して公認会計士を目指していた。
 「金敬得という人が最高裁判所とかけあい、1977年に司法修習生となった。最初は『こういう道があるのか』という程度の認識だった」
 公認会計士となった裵さんは、1年ほど働くうちに弁護士を目指すことを決めた。「自分には合わない」と感じたからだ。
 司法修習生になった裵さんは上京し、同期の在日韓国人3人で金敬得の事務所を訪れた。面識はなかったが、電話すると「来い」と快く受け入れてくれた。
 事務所の近くで焼き肉をつつきながら話をした。「みんな『怖い方』という印象を抱いているようですが、私にとっては兄のような先輩でした」と振り返る裵さんは、人権問題に取り組みたいと考えていた。指紋押捺拒否事件、地方参政権獲得運動など、在日韓国・朝鮮人の人権擁護活動をしてきた金敬得は、尊敬すべき存在だった。
 裵さんは金敬得に、在日韓国人の弁護士団体を作ろうと持ち掛けた。「弁護士は協調性に欠ける。頑固者だからダメだよ」と断られた。頑固者で一途。裵さんは「まるで敬得さん自身のことを言っているみたいだった」と振り返る。
 「でもそういう人じゃないと、外国人弁護士への道を開くことはできなかったでしょうね」
 裵さんは02年、共同代表として在日コリアン弁護士協会を立ち上げた。その3年後、金敬得はこの世を去った。56歳。多くの人がその死を悼んだ。
       (溝口恭平)

2015-10-21 4面
 
戦後70年 在日の肖像(7)
뉴스스크랩하기
連載セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第5回
民団大阪で3機関長選出
「パンデミック条約」反対を宣言
金永會の万葉集イヤギ 第7回
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません