ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-03-26 12:23:14
Untitled Document
ホーム > 自由統一 > 北韓問題
2014年06月04日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
北、全日本人の調査に合意
日本側は調査着手で制裁解除へ

 日本政府は5月29日、北韓が拉致被害者や拉致された疑いがある「特定失踪者」を含め、全日本人の安否を確認することに合意したと発表した。日朝は28日までスウェーデンで外務省局長級協議を開いており、その結果としての合意だ。
対象には北送事業で北に渡った元在日朝鮮人の日本人妻も含まれた。生存者がいれば帰国させるという。
日本側は、北韓が調査に着手した時点で日本独自の制裁を段階的に解除する。具体的には、現在禁じられている人的往来、送金、北韓船舶の入港の解除だが、菅義偉官房長官は、貨客船・万景峰92は船舶に含まれないと明言している。また「適切な時期に」人道支援も行われるが、国連決議に基づく制裁(核・ミサイル関連の物資やぜいたく品の搬入など)は解除しない方針だという。
安倍晋三首相は29日、記者団に「すべての拉致被害者のご家族がご自身の手で、お子さんたちを抱きしめる日がやってくるまで、私たちの使命は終わらない」と語った。かねてから拉致問題解決を「最重要課題」と位置づけてきた首相の決意が表れた一言だった。
一方、北韓が拉致被害者の調査に着手し、制裁解除を取り付けた段階で、不誠実な対応をとることへの憂慮はある。先代の金正日時代、北韓が提出した「横田めぐみさんの遺骨」が偽物だったように、生存者を「死亡」という可能性もある。
こうした懸念に対して菅官房長官は30日、北韓の対応次第では、制裁解除後も再び制裁を科す可能性を示唆。また、再調査についても「せいぜい1年以内」と時限を設定した。
日本人拉致問題については、02年に5人が帰国して以降、大きな進展はなかった。08年に、それまで「拉致問題は解決済み」としてきた北韓が態度を変え、再調査に合意したが、日本の首相交代などで実行はされなかった。

2014-06-04 1面
뉴스스크랩하기
北韓問題セクション一覧へ
金永會の万葉集イヤギ 第1回
韓国も注目の民団新体制
金永會の万葉集イヤギ 第3回
都内で「フローリア」がライブ
3機関長選 新団長に金利中氏
ブログ記事
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
精神論〔1758年〕 第三部 第26章 どの程度の情念を人々は持ち得るか
保守かリベラルか
自由統一
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません