ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > 自由統一 > 自由主義保守派の声
2011年04月26日 19:01
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
「生活の質」において12位の国を鬼神が作ったというのか?
高校の韓国史教科書には誇らしい祖国を作った主人公たちがない。
趙甲済
韓国は国連開発機構(UNDP)の「生の質」ランキング(去年)で169ヶ国中12位と評価された。スイス、フランス、英国より高かった。経済と福祉と平均寿命が評価の基準だ。高等学校の韓国史教科書を読んでみるとこういう偉業を達成した主人公たちが誰なのかが分からない。李承晩、朴正煕、国軍を扱き下ろし企業家を無視して、労働者-農民-貧民らの犠牲ばかりを強調し、金日成と金正日の悪行を覆った記述のためだ。
 
学生たちは、韓国人が先進国水準の良い暮らしをするようになったのが誰のおかげなのか、誰に感謝すべきなのか戸惑うだろう。労働者と農民の犠牲が多かった御蔭でこういう発展がなされたのではない。北韓でも労働者と農民の犠牲が惨かったが退歩だけが残った。
 
学生たちはこういう成就が自ずと、偶然に、無料でなされたものと考えるほかないはずだ。これは歴史を教えることでなく紛れを教えることだ。こういう教科書は扇動文であって、歴史であり得ない。歴史は、国家と民族の発展過程に対して論理的に説明せねばならない。生活の質12位の国が紛れで空から落ちてできたかのように説明するなら、これは歴史でも学問でもない。
 
韓国史は学生たちに祖国への感謝と自負心を植えねばならない。左偏向の韓国史教科書を読むと、建国大統領と建設大統領と国軍と企業家に対する憎悪心を持つようになる。労働者・農民・貧民の犠牲ばかりでは自負心の根拠が作れない。祖国(国家理念と発展の主役たちなど)を嫌うように教える教科書で習った学生たちは、有り難さが分からない人間になる可能性が高い。有り難みが分からない人間や集団が成功したという話を聞いたことがあるか。
 
www.chogabje.com 2011-04-26 17:12
뉴스스크랩하기
記事: 洪熒 (hyungh@hanmail.net)  
この記者の他のニュースを見る
自由主義保守派の声セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第7回
金永會の万葉集イヤギ 第6回
「パンデミック条約」反対を宣言
金永會の万葉集イヤギ 第8回
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません