ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-16 13:15:21
Untitled Document
ホーム > この一冊
2009年11月18日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
『失敗しない韓国ビジネスのオキテ』 裵元基・著
ビジネス書の域を超え相互理解の深層に迫る

 著者は韓国で活躍する公認会計士。日系企業約150社の韓国子会社や支店設立、租税訴訟に携わってきた。韓国を代表する日本通の会計士といっていいだろう。

 韓国でビジネスをする上での留意点を柱としているものの、著者の韓国人と日本人に対する洞察力と分析力に脱帽させられる。著者の抜きん出た実績は、それらの賜物であることが容易に想像できる。韓国や韓国人の特徴が書かれているだけの類書とは違い、ビジネスの基本は人付き合いであることも読み取れる一冊になっている。

 本書は7章に分かれており、「ハングル」、「好き嫌い」、「上司」、「縁ネットワーク」、「会社のカネ」、「おもてなし」、「隣人」についての「オキテ」が述べられている。客観的なデータや韓国のことわざを多く用い、理解しやすい内容になっている。
 7項目について両国の相違点と共通点を挙げつつ、それに対する分析が述べられている。ただのビジネス書ではなく、文化や習俗の比較という点でも幅広い層の読者が満足できるような深みがある。その筆致は会計士というより学者のものに近い。

 著者は結びで、異民族同士が協力する際に重要な項目を5つ挙げている。

 ▼言語と文化を学ぶこと▼文化と気質を理解すること▼固定的あるいは画一的な模範解答を探さないこと▼間接的な知識に依存しないこと▼変化の速度を考慮すること。

 注目すべきは、最後の「変化の速度」に関する部分だ。これを一言で指摘している点において、本書は特色付けられる。良くも悪くも「早い」韓国社会の特性が、日本人ビジネスマンを困惑させる最大の要因であるということだ。

 変化の速度について著者は、歴史学者アーノルド・トインビーの言葉を引用しつつ、変化を知性で理解しても、潜在意識レベルの変化には時間がかかると述べている。

 近年ますます活発になる韓日間のビジネス交流。その知性的な理解には最適の一冊といえる本書だが、著者は、その先の潜在意識レベルの認識の変化が早く到来することを願っているように感じられる。 

(秋一紅)

2009-11-18 6面
뉴스스크랩하기
記事: 統一日報社  
この記者の他のニュースを見る
この一冊セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第5回
民団大阪で3機関長選出
「パンデミック条約」反対を宣言
金永會の万葉集イヤギ 第7回
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません