ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-23 12:41:29
Untitled Document
ホーム > 主張 > オピニオン
2009年10月28日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
韓国から見た北核問題と金正日(上)
相手国ごとに個別カード切る

外交安保研究所教授 尹徳敏

 

 1989年、フランス商業衛星が撮影した寧辺核施設の写真が公表されて以降、国際社会はこの20年間北韓と(北核)交渉を続けてきた。その間も北韓は核兵器開発を継続し、その対内外利益を極大化したうえ、交渉で「核カード」を切ってきた。
 過去の歴史を通して見ると、北韓が軍事的緊張を高めるのは、北韓内部の状況と直結していることがわかる。最近1年以上続いた南北軍事的異常状態はやはり、金正日の健康異常およびこれに伴う後継者問題と結びついている。
 現在の北韓内部の様相は、1960年代末、金正日が金日成から(次期後継者として)権力を承継しはじめた時期と非常に似ている。

 当時、非軍人の幹部が粛清され、軍部が政局を主導した。党政治局メンバー13人中7人が現役軍人であり、非常に強硬な対韓革命(統一)路線をとった。1968年1月21日に青瓦台(大統領官邸)襲撃事件、その2日後には米海軍情報収集艦プエブロ号だ捕事件を起こした。まもなくして韓国東海岸に20~30人の武装ゲリラを侵入させた。南北分断以来、軍事的緊張がもっとも高まった時期だ。
 しかし1972年7月4日の南北共同声明を契機に、軍部首脳は極左冒険主義者と断定され、その大部分が粛清された。この粛清劇は金日成の唯一支配体制が構築される契機ともなった。軍事緊張がもっとも高まった1968年当時、金正日は26歳だった。
 そして今、金正日は軍首脳部の人事異動をしながら、国防委員会の権限を強化する憲法改正も行ったし、これまで党の統一戦線(事業)部に任せてきた対韓工作事業を軍部に引き受けさせた。ミサイル発射や核実験強行、「150日戦闘」による住民総動員態勢は、金正日が息子を後継者にする状況をつくる過程だ。


 金正日の狙いは米国との直接交渉を通じて、インドやパキスタンのように「核保有国」と認めさせる、金銭対価を得る、米国との国交を樹立することだ。あわよくば三つとも同時に得るというのが北韓の考えである。
 北韓は内部固めを終え、次の段階である「外部環境整備」に乗り出した。訪北したクリントンや温家宝との会談に続いて、李明博大統領にも「メッセージ」を発信している。核をカードにした、経済援助を受けるための地ならしである。

 金正日はクリントンに会って、非核化問題に言及し、米北直接交渉の環境を造成した。しかしこの時は6カ国協議復帰には触れなかった。6カ国協議復帰カードは、北韓が(議長国である)中国に切るカードであり、温家宝と会談した際、このカードを切った。6カ国協議には永遠に参加しないとの姿勢を変え、米北関係が敵対関係から平和関係に転換したら「多者会談」には参加することを約束したのだ。結局は、中国から援助を引き出すため「6カ国協議」を取引材料にした。

 韓国の新政権に対しては昨年2月の発足以来接触を行わなかったが、8月、金大中元大統領弔問団が「金正日の特使」と言いながら李明博大統領との面談を要請した。そのおり北韓側は南北首脳会談開催に言及したと報じられた。南北対話再開にあたって「首脳会談」を劇的に使うのはいつものことである。
 北韓は日本に対しても接近しようとするだろう。とくに民主党政権に大きな期待をもっているようである。小沢幹事長は自民党幹事長時代の1990年、金日成と会っている。北韓の日本に対する関係改善の期待感は大きい。
 したがって北韓は、米国には核問題、韓国には首脳会談、日本には拉致問題を主要軸に接近してきそうである。

 

2009-10-28 1面
뉴스스크랩하기
記事: 統一日報社  
この記者の他のニュースを見る
オピニオンセクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第5回
金永會の万葉集イヤギ 第7回
「パンデミック条約」反対を宣言
民団大阪で3機関長選出
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません