ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-16 13:15:21
Untitled Document
ホーム > アーカイブ > 小説
2008年10月12日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
序曲(10) 金鶴泳

 翌日の午前、祥一は、川瀬が勤めている駅の近くのスーパーに行った。
「あたしも行くよ」
 と母もついてきた。
 三月なかばすぎとはいえ、風はまだまだ冷たかった。それに、空気が乾いている。コートを着ていても冷気が身にしみた。
 純子が出奔したことは、前夜、店から帰ってきた父に報告したが、父は、勝手にしやがれ、といった表情で何もいわなかった。純子の行き先について、心配しているのか、いないのか、父の顔からはわからなかった。たとえ内心心配しているとしても、出奔の原因が自分にある以上、父としてはその表情を顔に出すなどは、いまさらできもしないのだろう。
 スーパーのレジに立っていた女子店員に、
「川瀬さんはいますか」
 ときいた。
「川瀬功さんですか」
 と女子店員はいった。
「そうです」
「おりまずけれど」
 女子店員はいった。とすると、川瀬は純子と一緒に駆け落ちしたわけではないようだ。
「ちょっと呼んで貰えませんか。大事な用事があるもんですから」

 祥一がいうと、女子店員は祥一の脇に立っている母のほうにちらっと目をやり、
「少しお待ちください」
 と奥の方へ行った。
 奥の突きあたりの部屋から、川瀬は女子店員に伴われてすぐに出てきた。
「私、川瀬ですが」
 川瀬は祥一と母を見ながらいった。紺のスーツに白いワイシャツを身につけ、背広よりは少し淡い色の紺のネクタイを締めている。角張った顔をしていて、濃い髪が丁寧に整髪されている。
「ぼく、森本純子の兄です。こちら母です」
 祥一がいうと、川瀬はにわかに相好を崩し、
「ああ、純子さんのお兄さんですか。お噂はよくうかがっています」
 川瀬の表情に、祥一は何かアテが外れたような気がした。こちらが純子の身内と知ったら、川瀬は緊張するのではないかと、思っていた。川瀬の様子からすると、どうやら彼は純子の出奔を知らないでいるようである。
 レジの女子店員にきかれぬよう、祥一は川瀬を店の隅の方に導いて行き、
「じつは、純子が、ゆうべ家を出たきりなんです」
 そういうと、川瀬は、
「えっ」
 とぴっくりしたような目で祥一を見返した。
「どういうことなんですか」
「家出したらしいんです」
「家出?」
 川瀬はさらにびっくりしたような顔になって、
「どうしてですか。何かあったんですか」
 といった。川瀬の様子からして、純子は川瀬としめし合せて家を出たのではないらしかった。「とにかく、あなたにうかがいたいことがあるんです。できたら、ちょっと時間をさいて貰えませんか」
「ええ、三十分ぐらいでしたら」
 川瀬は腕時計を見ながらいった。そしてあたりを見回し、
「ここでは何ですから、近くの喫茶店に行きましょうか」
 川瀬はいって、レジの女子店員に何やら声をかけた。

第3191号 1984年6月30日(土曜日) 6面掲載

뉴스스크랩하기
小説セクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第5回
民団大阪で3機関長選出
「パンデミック条約」反対を宣言
金永會の万葉集イヤギ 第7回
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません