ログイン 新規登録
最終更新日: 2025-08-15 04:23:22
Untitled Document
ホーム > ニュース > 国際
2025年08月15日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
韓国の財政健全性に黄信号
関税交渉で日本より厳しく

 韓国の国家債務と家計債務は、毎月過去最多を更新し続けている。国も個人も財政的な余裕を失いつつあるなか、各所で「危険信号」が点滅している。財政が不健全になれば、緊縮に舵を切るのが常識だ。だが韓国はその逆を選んだ。米国・トランプ政権との間で、3500億ドル(約480兆ウォン)という巨額投資を約束したのだ。これについて「経済の体力を超えた過重な負担」との批判が出ている。日本は、韓国より有利な条件で交渉をまとめたとの評価だ。

(ソウル=李民晧)

関税率が日本と同じでも 韓国の方が不利な状況に

トランプ政権との交渉で、韓日はいずれも米国への輸出品に15%の関税を課されることで合意した。一見すると同条件のように見えるが、交渉前の貿易環境を比較すると、韓国の方が不利な状況となっている。
これまで韓国は、韓米自由貿易協定(FTA)により米国市場で自動車に無関税(0%)の特典を享受してきた。一方、日本は米国とのFTAが存在せず、2・5%の関税を課されていた。今回の交渉で、韓国は日本に対する2・5%の価格競争力を喪失する結果となった。
市場も即座に反応した。交渉直後、日本の自動車メーカー各社の株価は一斉に上昇したが、韓国の現代自動車と起亜自動車は下落傾向を示した。
自動車産業に限らず、電子・機械など日本と競合する他産業でも、今回の交渉の結果、韓国はより不利な立場に立たされたとの分析が出ている。

外貨準備高に対する 投資も「無理な水準」

より深刻なのは、韓国が抱えきれない規模の投資を約束した点だ。韓国銀行によると、2025年7月末現在、韓国の外貨準備高は4113億ドルだ。米国に投資を約束した3500億ドルは、準備高の85%に相当する。
一方、日本は同時期に1兆3138億ドル(財務省)の外貨準備高を保有し、米国に約束した投資額は5500億ドルで、準備高の約40%にとどまる。韓国と比べてはるかに余裕のある構造だ。
韓国の対外債務も懸念材料だ。25年第1四半期時点の対外債務は約6834億ドル。このうち短期債務は1493億ドル(22%)だ。外貨準備高に対する短期債務の比率は36・3%で、他の主要国と比較すれば「安定的」との評価もある。90年代末のIMF通貨危機とは状況が異なり、仮に海外から急な債務返済を迫られても、対応可能との見方が大勢を占めている。

韓国も債権国だが規模は日本の10分の1

韓国経済の現状については、短期的な流動性の耐性ではなく、国家経済の「基礎体力」を見極める必要がある。昨年末時点における韓国の純対外債権(資産)は3981億ドル(韓国銀行)、日本は約3兆7000億ドル(533兆500億円、日本財務省)で、ドイツと並び世界最多の規模となっている。純対外債権の規模は、世界的な経済ショックに対応できる「経済の基礎体力」を測る指標であり、その国の経済的安全度合いを見極めることができる指標と言える。
「韓国が日本を追い越した」とする一部メディアの報道は、「会社員がビルのオーナーを心配するようなもの」と揶揄されても仕方ない。韓国は債権国に名を連ねたにすぎず、日本に比べれば依然として10分の1にとどまるという冷静な見方が求められる。

海外シンクタンク「韓国の負債は構造的に脆弱性」

海外のシンクタンクも、韓国の脆弱な負債構造に対し警鐘を鳴らしている。米議会調査局(CRS)は「急速な高齢化と福祉にかかる支出の拡大が、韓国の公的債務増加を加速させる」(24年)と指摘。米ブルッキングス研究所も「製造業の競争力と外貨準備高が短期リスクを一部相殺しているが、外国人の保有比率が高い短期国債や金融機関の借入金は(韓国経済にとって)リスク要因」と評価した。日本の財務省も24年の「債務管理報告書」の中で、「外国人による短期債投資の需要が拡大するなか、短期的リスクには注視が必要だ」と間接的に懸念を表明している。
韓国政府の債務は年末までに1300兆ウォンを超えることが確実視されており、GDP比での債務比率も50%突破が間近だ。負債構造の複雑さや、低水準の純海外資産、外国人投資への高い依存度を考慮すれば、韓国経済の体力を「健全」と評価するのは難しい。
こうした状況下における「3500億ドル投資」は、最良の選択だったのか。韓国の国力で本当に担えるのか――。冷静な検証と政策の見直しが求められている。内実を伴った経済力を養う努力こそが必要であり、経済大国と数字だけで勝ち負けを競うのは賢明ではない。

7月30日、韓米関税合意に署名するドナルド・トランプ大統領(米ホワイトハウス公式Xより)

 

 

 

 

 

 

 

3月26日、米ジョージア州エラベルにあるヒョンデ・プラント・アメリカの竣工式で署名をする鄭義宣・現代自動車グループ会長(現代自動車グループ提供)

2025-08-15 9面
뉴스스크랩하기
国際セクション一覧へ
新韓銀行アプリ「テンギョヨ」の人気秘訣
北送船の真実を暴く 日本人妻の悲劇と...
金永會の万葉集イヤギ 第60回
100세 시대 배움의 등대, 부산...
金永會の万葉集イヤギ 第61回
ブログ記事
ゴッホかラッセンか?
「どっちもどっち」論はだめだ
「闘争本能」というものはない:哲学の現在21
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
自由統一
北朝鮮人権映画祭実行委が上映とトーク
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません