ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-04-16 13:15:21
Untitled Document
ホーム > 主張 > オピニオン
2017年07月12日 17:07
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
瀬戸際戦術を駆使し米国との平和協定締結を
狙う北韓の戦術とは

金暎勲 駐ワシントン本紙論説委員

 冷戦時代の開発競争は、ミサイルを軸に行われた。北韓は核爆弾を開発し、運搬手段として、今般のICBMを開発した。
北韓は6・25戦争の休戦後、核開発に着手し、これまでに5回の地下核実験を行っている。核の製造能力は確保したが、運搬手段や保管手段はまだ持っていない。
北の核・ミサイル開発に対し、各国は対話や制裁を行ってきたが、何の成果もなかった。トランプ政権はこうした観点に立脚し、新たな手を打っている。
北韓のICBMが、期待される機能をはたすことができるかは不透明だ。だが、2020年から25年までの間には、ICBMとしての役割を果たすだろう。
文大統領は「対話と圧力」の並進路線をとるようだ。しかし北は、文大統領への敵対的な態度を改めるそぶりもない。
核・ミサイル開発は、米国との協商のための高度な技術だ。「瀬戸際戦術」を駆使しながら、米国との対話を引き出そうとしている。そこでもっとも重要な人物が文大統領なのだ。
すでにロシアは北韓と接触し、対話の可能性を広げている。ロシアのスプートニクは「米国が北に対する核攻撃を中断すれば、対話の用意がある」と伝えている。
北韓が目指す対話の終着点は、「平和の保障」、つまり米国との平和協定締結だ。これが成し遂げられれば、北韓は「低い段階の連邦制」を論議しながら、急速に統一を進めるだろう。これは金大中・盧武鉉との間で、北が準備してきた事案だ。

2017-07-12 1面
뉴스스크랩하기
オピニオンセクション一覧へ
「パンデミック条約」反対会見開く
金永會の万葉集イヤギ 第5回
金永會の万葉集イヤギ 第7回
「パンデミック条約」反対を宣言
民団大阪で3機関長選出
ブログ記事
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
自由統一
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません