ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-03-26 12:23:14
Untitled Document
ホーム > アーカイブ > 小説
2010年02月22日 09:28
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
序曲(60) 金鶴泳

「夏のあいだはこれでもいいでしょうけど、秋頃になったら、絨毯(じゅうたん)を敷きなさいよ。冬は、このままだったら寒いわ」
 拭き掃除を終り、立ち上がって額の汗を腕でぬぐいながら洋子はいった。
「うん、そうした方がいいだろうな」
 洋子は汚れた雑巾をバケツに入れ、また階下の洗面所に降りて行った。
 戻ってきた洋子に、
「おかげですっかりきれいになった」
 と祥一が礼をいうと、洋子は彼の言葉に頓着せず、こんどはカーテンの開け閉めをはじめた。
「丈が短いわね。幅も足りないわ。それに、案の定、色も褪(あ)せている」
 アパートの西はずれの部屋のせいで、三方が窓になっているが、北側のは壁の位置が高いために、窓は細長く、ガラスも曇りガラスになっているので、こちらの方は別にカーテンは必要ない。だが、南側と西側の窓は、壁の位置が低く、透きガラスになっているので、カーテンを引かないと外から丸見えである。
「カーテンを替えましょう」
 と洋子は南側と西側のカーテンを見つめた。
「物差しを貸して」
 祥一は、机の抽出しから物差しをとり出し、洋子に渡した。


 洋子は窓の横幅を測り、机の上のメモ用紙に鉛筆で寸法を記した。つぎに椅子を窓辺に引き寄せ、その上に立って、窓の丈の寸法も測った。
「こんど逢うまでに、新しいカーテンをあつらえておくわね。それまではこのカーテンで我慢して」
「そんなことまでして貰うのは悪いよ。せめて、生地ぐらいは自分で買う」
「生地といったって、たいした額じゃないじゃないの。水くさいことをいわないで」
 洋子はたしなめるような笑いを浮かべた。
 彼は口をつぐみ、視線を洋子から隣家の風呂の煙突に移した。まだ三時前だから、煙突から煙は出ていない。
「お食事は、相変わらず外食なの?」
「共同炊事場があるけれど、ほとんどの者が外食だね。ぼくも、外で食べている」
「近くに、食堂があるの?」
「駅まで出るさ。駅の近くの食堂で食べている」
「不便じゃない?」
「なに、散歩がてらに、ちょうどいいくらいだよ」
「できるだけ、いろいろな種類のものを食べるようにしてね」
 洋子はいつかと同じことを口にした。
「充分な蛋白質と、生野菜をたっぷりだね」
 祥一は先回りしていった。
「冗談でなく、そうしなくては駄目よ。祥一さんは少しお酒を飲みすぎているんだから」
 洋子の表情は真顔だった。
 しかし、河野屋で出される定食には、たっぷりした野菜など添えられていない。蛋白質だって、充分といえるほどのものではない。リバーで食事すれば別だろうが、毎日そこに通うほどの金の余裕もない。充分な蛋白質とか、たっぷりした野菜とかにさほど食欲をおぼえないうえに、高価な食事をするよりは、本の一冊でも買った方がいい、彼は内心そう思っている方だから、洋子の忠告はただきき流すだけだった。
「ここは、本当に静かねえ」
 と洋子は椅子に腰を下ろした。
 洋子の住んでいる保谷も静かな町だが、ただアパートのすぐ近くに線路が走っているのである。

1984年9月12日4面

1984-09-12 4面
뉴스스크랩하기
小説セクション一覧へ
金永會の万葉集イヤギ 第1回
韓国も注目の民団新体制
金永會の万葉集イヤギ 第3回
都内で「フローリア」がライブ
3機関長選 新団長に金利中氏
ブログ記事
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
精神論〔1758年〕 第三部 第26章 どの程度の情念を人々は持ち得るか
保守かリベラルか
自由統一
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません