ログイン 新規登録
最終更新日: 2024-03-26 12:23:14
Untitled Document
ホーム > アーカイブ > 小説
2008年08月18日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
序曲(1)  金鶴泳 

 ドアにノックの音がした。
「どうぞ」
 祥一は机に向かい、本に目をやったまま応えた。
 ドアを開けて入ってきたのは同じアパートに住んでいる伊吹健治だった。
 「金さん、飯を食いに行きませんか」
 すでに六時をすぎている。祥一もそろそろ飯に出ようかと思っていたところだった。
 共同炊事場があるが、大半が外食だった。伊吹も祥一もほとんど外で食事を済ませていた。
 「行こうか」
 伊吹の誘いはちょうどよいところだった。
 いい日和である。七月なかばで、まだ梅雨は終っていないのに、よく晴れてさわやかな風がゆるやかに吹いていた。散歩がてら食事に出るのにちょうどよかった。
 伊吹が夕食に祥一を誘うのが日課のようになっていた。寂しいか、あるいは無聊(たいくつ)なのだろう。その点は祥一も同じだった。
 一階と二階合せて八部屋ある簡易アパートで、兄妹二人で住んでいる者が二組いるから、住人はちょうど十人だが、このように気軽に食事に誘ったり、お互いの部屋を訪ね合ったりしているのは、一階のA号室に住んでいる伊吹か、でなければ隣室のF号室の岡田文夫ぐらいのものである。祥一の部屋はG号室だった。
 岡田は例によって碁会所に行っているようだ。岡田も、伊吹も、そして祥一も、同じ国立のT大学の学生だが、岡田は碁に凝って留年二年目であり、いまだに二年生である。つまり、まだ教養学部の学生だが、経済学部を志望している。


 伊吹は法学部三年だが、この四月から大学に行っていない。祥一は工学部合成化学科三年で、彼もこの一年は留年することにしている。
 三人とも留年を決め込んでいる、いわばアウトサイダーだった。留年の理由はそれぞれ異なっているが、アウトサ.イダーなりのよしみを無言のうちに感じ合っていた。
 夏とはいえ、外に出ると、夕方の涼しい風が吹いていた。まだところどころに畑の見られる西荻窪の町外れである。道路を隔てたアパートのすぐ斜向かいは、すでに操業をやめている時計工場で、場内のあちこちに樹木が鬱蒼(うっそう)と茂り、雑草も伸び放題になっている。
 「いい日だな」
 と祥一はいった。
 「うん」
 そんなことには関心がないという様子で、伊吹は顔を少しうつ向けながら歩いていた。考えごとに耽(ふけ)っているのだろう。そういう伊吹にはもう慣れているので、祥一の方でも気にしない。
 法学部の学生なのに、伊吹はいまドストエフスキーに熱中している。工学部の学生なのに、祥一も小説ばかり読んでいる。ついこのあいだ、祥一の部屋の本棚に、志賀直哉全集と太宰治全集が隣り合せに並んでいるのを見て、伊吹が怪訝(けげん)そうな顔をしたことがある。
 「志賀直哉と、太宰治と、どういう関連性があるんですか」
 「両方の気質が、ぼくの中にあるということだろう」
 祥一はいったが、
 「そういうこともあるんですかねえ」
 と伊吹は不思議そうだった。
 伊吹は二年生まで学生自治会の委員だった。三年に進級すると同時に自治会委員をやめ、大学に通うのもやめた。

 

木丁 画

1984年6月19日(火曜日)  4面掲載
 
뉴스스크랩하기
小説セクション一覧へ
金永會の万葉集イヤギ 第1回
韓国も注目の民団新体制
金永會の万葉集イヤギ 第3回
都内で「フローリア」がライブ
3機関長選 新団長に金利中氏
ブログ記事
精神論〔1758年〕 第三部 第27章 上に確立された諸原理と諸事実との関係について
フッサール「デカルト的省察」(1931)
リベラルかネオリベか
精神論〔1758年〕 第三部 第26章 どの程度の情念を人々は持ち得るか
保守かリベラルか
自由統一
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状
北朝鮮人権映画ファーラム 福島市で開催
福島で北朝鮮人権映画フォーラム


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません