韓国、独島領有権主張の日本に抗議

日本公使呼んで 即時撤回を要求
日付: 2026年08月04日 15時55分

【ソウル】 政府は4日、日本政府が同日公表した2026年版の防衛白書で、韓実効支配する島(日本名竹島)を日本の領土と記述したことを受け、く抗議し、記述の即時撤回を求めた。

外交部の朴斗淳(パクドゥスン)報道官は同日の定例記者見で、「日本政府が防衛白書を通じ、史的、地理的、際法的に明白なわが固有の領土である島について、不な領有主張を繰り返したことにく抗議する」と述べ、撤回を要求した。

その上で、「日本政府による不な主張が、島にするわれわれの主に何ら影響を及ぼさないことを改めて明確にする」と調。「島にする日本のいかなる挑にも固として対応していく」と表明した。

外交部は同日午後、在韓日本大使館の中條一夫括公使を呼び、抗議した。

日本が防衛白書で島の領有を主張するのは2005年以降、22年連となる。2026年版防衛白書は、「わが固有の領土である北方領土や竹島の領土問題が依然として未解決のまま存在している」と記述した。


閉じる