大阪でK-POPシンポジウム

日付: 2024年01月30日 09時25分

 20・21の両日、大阪韓国文化院と同志社女子大学の共催で、「Let’s talk about Korean Pop Culture 2~K-Culture Odysseyスターたちが語る韓国文化の魅力と多様性」と題する特別シンポジウムが、大阪韓国文化院ヌリホールで開催された。
20日には、米国から来日した韓国学の世界的権威であるマーク・ピーターソン氏が「K-POP千年の歴史~K-POPの人気現象の根源にせまる」と題して講演し、伝統芸能のパンソリや教育制度などに絡めてKPOPの人気を分析した。同氏はYouTubeチャンネル「The Frog Outside the Well(井戸の外のカエル)」で韓国や韓国文化について紹介している。
続いて、韓国から来日した韓服の世界的デザイナーであるキム・ヘスン氏が「韓服の現代的継承~K-POPそして韓流とのコラボレーション」と題して講演。韓服の歴史を紹介し、韓服とKPOPをコラボレーションしたミニパフォーマンスを披露し、韓服の魅力をアピールした。
21日には、会場をMBSちゃやまちプラザステージに移し、人気KPOPアイドルの髙田健太氏=写真=が「K-POPアイドルとは何か~僕が日本と韓国のあいだに居る理由」と題して講演、韓日の懸け橋として活動してきたことを中心に自身の経験を述べた。(大阪=韓登)


閉じる