マルハン従業員が寄付

能登地震と秋田大雨災害に
日付: 2023年09月26日 12時56分

 パチンコホールなどを運営するマルハンは、同社従業員が実施するマルハン従業員募金から、石川県珠洲市と秋田県にそれぞれ100万円を寄付した。従業員の代表者が4日と5日に各自治体を訪問した。
石川県能登地方では5月5日に震度6強の地震、秋田県では7月14日に大雨災害が発生した。
マルハン従業員募金は、従業員が社会のためにできることとして、各事業所のバックヤードに設置している従業員用飲料自販機の売上げ1本あたり10円を積み立てて、国内外のNPO、福祉団体などに寄付する活動で、2010年から実施している。
珠洲市の泉谷満寿裕市長は「1日も早い復興のためにありがたく活用させていただく。災害発生から4カ月経った今でも、寄付をいただけること自体ありがたい」と感謝している。石川県七尾市のマルハン七尾店の高橋浩二店長は「災害に対して従業員募金活動が実施されたことを誇りに感じる。今後もボランティア活動など、地域の人の手助けができるよう積極的に働きかけていきたい」と述べた。
秋田市のマルハン広面店の加々美剛店長は「当日は私自身も現地で状況を目の当たりにした。復旧には時間がかかると思うが、少しでも寄付金が支援となることを願っている」と話している。
石川県珠洲市を訪れた代表従業員と泉谷満寿裕市長(中央)


閉じる