西欧とグローバルサウスの対決拡大

具体化する脱ドルの動き
日付: 2023年05月30日 12時34分

 バフムトを失ったキエフ側が、米国産武器で武装したゲリラをロシア領内に侵入させ、民間人たちを攻撃した。米上院議員のリンジー・グラハムは、ゼレンスキーを訪問、「ロシア人を殺すことを支援したことが、米国が最もお金を有効に使ったものだ」と妄言した。だが、ウクライナ住民たちは、キエフ当局の強制徴集に抵抗し始めた。
ポーランドがGDPの4%を国防費に使うや、ベラルーシは戦術核の配備で対応する。チュルキエの大統領選挙決選投票でエルドアン大統領が勝利した。24日・25日、モスクワではロシア、ベラルーシ、カザフスタン、キルギススタン、アルメニアの首脳が、ユーラシア経済連合フォーラムを開いた。フォーラムの主題は多極世界でのユーラシア統合だった。
プーチン大統領は、世界経済の脱ドル化傾向に触れ、国際金融システムで重大な変化が起きていると述べた。中国、インド、南米の急成長する経済主体も、対外取引において自国通貨を使う方向に進んでいると話した。BRICSが模索しているのは、金本位制かエネルギーや資源に基づく共通貨幣で、加盟国間の貿易決済と送金及び決済代金の保管手段として主に使用されるだろう。
EUROとは違って、BRICS加盟国は、貿易の取引を自国通貨で受け取り、BRICSの「New Development Bank」に預け、このNDBを介して相互取引を決済する方式になるだろう。サウジや湾岸諸国がBRICSに参加すれば、韓国も何らかの形で参加せねばならない。ちょうど韓国は国内銀行に凍結中のイランの石油輸入代金70億ドルを返す措置を講じている。


閉じる