韓国を襲う侵襲的全体主義

来年の大統領選は、反中と反米情緒の衝突へ
日付: 2021年07月21日 00時00分

中共が韓国の選挙に公に介入した。大統領候補の尹錫悦が14日、中央日報とのインタビューで、韓中関係に関する考えを表明するや、駐韓中国大使が中央日報に反論、圧迫に出た。大統領出馬を表明した与野党の人々が、ポピュリズム的選挙競争に没頭する中、尹錫悦は、誰よりも先に、外交安保問題に関する自分の考え、特に敵の核ミサイル攻撃から韓国を守るTHAADの配置は、主権の問題だと明言した。韓国国民の85%程度が中共に対する警戒心、反中情緖を持っているという世論調査の結果もあるだけに、尹錫悦は国民の情緒を代弁した形となった。さらに親中与党との対決という点からも当然の表明だった。ところが、中共はまるで宗主国か、検閲者のような振る舞いに出た。中共側は尹錫悦の発言が中共への攻撃の起爆剤になることを恐れ、あるいは駐韓大使の邢海明は尹錫悦の言動を事前に阻止できなかったという北京からの責任追及を恐れているのだろうか。

自国民よりも中共を優遇する文在寅政権

 邢海明大使の反論(中央日報16日寄稿)は信じられぬほど幼稚で、中共外交官のレベルや、党の紅衛兵(突撃隊)としての、いわゆる戦狼外交の真髄を見せてくれた。
一方、尹錫悦の主張は常識的で単純だった。
「韓国の外交安保は強固な韓米同盟から出発せねばならない」「韓米関係は常数なのに、文在寅政府が韓米関係を変数にした」「隙間のない韓米関係があってこそ中国など他の国々が韓国を尊重する」「強固な韓米同盟の上、価値を共有する国々との協力関係を強化し、固めた国際的な協調と協力の枠組みの中で、対中国外交を展開してこそ、水平的な対中関係が可能だ」「(中国が韓国に)THAADの配置撤回を主張するためには、自国の国境近くに配置した長距離レーダーを先に撤退せねばならない」「THAADの追加配置をしないと、韓中関係を正常化すると言った合意を(中共は)履行せよ」
邢海明大使は、次のように強弁した。
「韓米同盟が中国の利益を損なってはならない」「私たち(韓中)は、歴史的に数千年の東方価値観を共有してきた」「米国が韓国にTHAADを配置したのは、中国の安保利益を深刻に毀損した」「中国のレーダーが韓国に脅威になるという話は聞いたことがない」「中国は防御的な国防政策をとり、韓国を仮想敵と考えたことがない」「THAADは、中国の安保利益を害す。前後が矛盾する当時の韓国政府の言動が、両国間の戦略的相互信頼を害した」「自由市場経済は、自由民主社会の基礎となるべきなのに現在、自由民主を標榜する、一部の国々が、人為的なデカップリングを試みている」「中国はすでに5億人近い中流階級の人口を持っている」
邢海明の主張は、まず事実を徹底的に歪曲する。客観的な事実を否定・歪曲する相手とは、そもそも対話が不可能だ。
韓中間には互恵平等など存在しないし、黄海には中間線がない。中共は韓国軍艦が、彼らが一方的に引いた線の西に進入するのを許さない。中共は、韓半島の東側の海も、彼らの作戦区域と宣言した。つまり韓半島が彼らの内海の中にあるという主張だ。
中共は、彼らの韓半島侵略を抗米援朝戦争と捏造、韓半島の歴史を中国の歴史と主張する。中共は、韓米同盟は冷戦の遺物だから廃棄せよと公然と要求した。習近平は、トランプ大統領に韓半島は何千年もの間、中国の一部だったと言った。中共は北韓の核ミサイル完成を支援してきた。北京と平壌は、社会主義を固守し、周辺国に核攻撃の脅威を加えている。
中共は金と利権で、各国に強力な従中勢力を拡大している。全体主義独裁を目指す「共に民主党」は、中共の乱暴な内政干渉に沈黙、尹錫悦を攻撃している。自国民より中国人を優待する政策をとってきた。 
「共に民主党」はすでに中共の支援や庇護なしには権力を維持できない。「共に民主党」が掌握した地方自治体はチャイナタウン建設に熱心だ。中共の宣伝媒体の役割をしてきた中央日報は、尹錫悦を攻撃するよう中共側に直ちに紙面を提供した。
共産党の野蛮な行動は、無知と破廉恥から来る。邢海明の言辞は大使として信じられないほど支離滅裂だ。北京の中共外交部にはまともな文章が書ける人材がいないと見られる。
「私たちは、歴史的に、数千年の”東方価値観”を共有してきた」云々の件は、失笑を禁じ得ない。いくらプロパガンダをもって混乱させるつもりだとしても、中華帝国主義がいつ東方の価値観に変わったのか。しかも、政治的に東洋・東方という用語は、和製言葉だ。中共の宣伝工作員の低レベルに驚かざるを得ない。
「5億人の中間層」と自慢した、中共の「中産階級」の基準は明確でないが、では、残りの9億人は何ものなのか。中共は中産階級の2倍の自国民を搾取する。自国民を奴隷として搾取する中共党が、他国と善隣友好が可能か。中共がデカップリングについて異議を述べることができるのか。
自由市場経済体制を攻撃する中共が、自由陣営に自分の保護を求める図々しい要求には閉口する。やはり侵襲的全体主義の卑劣な悪魔的属性を表わした。


閉じる